FC2ブログ
私はメンタルクリニックの先生を信頼していると言えば聞こえがいいが、むしろ依存しているのではないかと思う。そしてそれだけに、「先生に診察してもらえなくなったら困る」が発展して、「先生が先にしんじゃったらどうしよう」と不安になることがある。特に先生の方が年上だし、男性の方が平均寿命短いし。
しかもこの前、他のクリニックのお医者さんが亡くなってしまったという話を聞いたので心配になってしまった。そのお医者さんの方が私の先生より若かったし……。

だけど、「そうだ!」と思い出した。
以前、自閉症の平均寿命は一般の人より16年だか18年だか短いという論文(の紹介)を読んだことがある!
今ググってみたら、スウェーデンの調査で自閉症でない人に比べて16年平均寿命が短いという話だ。

えーと。先生と私は10歳差。
つまり、16年平均寿命が短いなら、私の方が……?

あ、男性と女性の平均寿命の差もあった。
今厚労省のサイトで見てみると、男性の平均寿命は男性81歳、女性87歳、つまりその差6歳。
あれ? 10歳差で、男性の方が平均寿命が6年短くて、自閉症の人の平均寿命が16年短いとすると…。
もしかして、先生と私は同じ年にしぬ確率が高い?

なんてうまくできてるんだ~!
あとは先生が引退せず、生涯外来を続けてさえくれれば。

女性平均寿命87歳。そこから16年引くと71歳。71歳没予定か。
先生はその時81歳…うーん、精神科医なら81歳でも現役ありかな?

先生、引き続き宜しくお願いします。
スポンサーサイト



2019.08.02 Fri l 発達障害 l コメント (4) l top

コメント

同じような気持ちです
私も5月から通い始めてすでに依存しているかもしれません。通うことの止め時が分からないですし、もし今、「もう通わなくても大丈夫なのでは?」的な事を言われたら激しく落ち込みそうです。依存体質で人間関係の失敗を繰り返しているので直さなきゃいけないのに、、頭抱えてます。
似たようなことを思ってらっしゃるようで少し安心しました。いつも更新ありがとうございます。
2019.08.05 Mon l とも. URL l 編集
Re: 同じような気持ちです
>ともさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
精神科医って、依存しちゃいますよね。たぶん私達だけではないと思います。だって、分かってくれるんですもん。今まで生まれてこのかた誰も分かってくれなかったことに(職業的にとはいえ)共感して、どうしたらいいのか教えてくれるんですから。そりゃ依存しちゃうと思います。
ともさんはお薬は処方されています? 私もやっぱり「もう来なくていい」と言われるのが怖くて、でもお薬を処方されている間は通院が必要なんだと自分を安心させています。
2019.08.05 Mon l あゆみ. URL l 編集
No title
お返事ありがとうございます!
薬は副作用が怖いと相談したら漢方の処方になりましたが今のところ効果は特に感じられないです・・・

足のケガ、とても痛そうで・・お大事になさってください!
2019.08.06 Tue l とも. URL l 編集
Re: Re: No title
> ともさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
お薬は、やっぱり効果と副作用は比例するんでしょうか。漢方は効いてくるまでに時間がかかるといいますよね。
私が飲んでいるいわゆる精神科のお薬は効果も強いですけどそれなりに副作用や離脱症状もあります。
ただ、漢方でもなんでも、お薬を処方してもらっていると通院していい理由(?)のように思って安心できませんか? 私も通院を続けていていいのか不安になることもありますが、そういうときは「お薬の処方してもらわないといけないし」と思うようにしています。

足、痛いです。お気遣いありがとうございます。
2019.08.06 Tue l あゆみ. URL l 編集

コメントの投稿