FC2ブログ
今日は選挙。ノンポリな私は投票は行ったり行かなかったりだけど、今日は行くつもりにしていた。
安楽会(安楽死を考える会)に一票入れるために。
出かけるのは億劫だったけど、夕方出かけて一票(比例代表を入れると2票?)を投じてきた。

私は時に人生もう投げ出してしまいたいという誘惑に駆られることはあっても、今安楽死制度があったとしても実行しないと思う。
でもそれは、今の私は普通程度の健康とそこそこの経済力があり、その結果ある程度の自由を持てているからだ。
もし、健康か経済力かどちらかを失い、自由が効かなくなったら……。
天秤は逆方向に大きく傾くと思う。

もちろん、しぬのは怖い。
でも世の中、それでも生きている方が辛いということもある。

まあ、そうはいってもそれは自分のことだからそう思えるけれど、身近な人や大切な人が安楽死したいと言い出したら、やっぱり泣いて縋って止めてしまうかもしれない。

そんなこんなで私の安楽死に対する考えというのは別に定まってはいない。
ただ、オプションとしてそういう方法があるといいと思う。
本当に苦しくて死を選ぶことがあったとして、その時に苦しい方法や痛いのは嫌だし。

折角授かった命、大切にするべきだろう。でも、最後を自分で決めることだって、その人の生き様の一部だと思う。

さあ、投票結果はどう出るだろうか。こういう考え方は異端なのか、それとも意外と同じことを考えている人は多いのか。
スポンサーサイト
2019.07.21 Sun l 日常 l コメント (2) l top

コメント

No title
初めまして、おはようございます。
私も安楽会に投票しました。
生きている人がみんな生きてることが当然で生きてるとは思えないので。
病気や色んなことで生きてるのが辛い人も大勢いると思います。
そういう人達の想いも考えて欲しいと思います。
2019.07.22 Mon l 茶々丸. URL l 編集
Re: No title
> 茶々丸さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
茶々丸さんも安楽会に投票されたんですね。
議席獲得ならずで残念ではありましたが、また次回の選挙に期待したいと思っています。
別に生きたい人に安楽死しろと言っているわけじゃないので、安楽死したい人に安楽死する選択肢は与えてくれていいと思うんですよね。私もそういう人の願いを叶えて欲しいと思います。
2019.07.22 Mon l あゆみ. URL l 編集

コメントの投稿