FC2ブログ
今回の不思議な調子の良さは続いていて、メンタルクリニックの診察も和やか(?)だった。
先生から「アルコールは一度にどれぐらい飲んでるんですか」と尋ねられ、「昨日は…1軒目でビール4杯飲んで、2軒目でビール1杯飲んだあとにサワーを2杯飲みました」と答えた。

先生「それはちょっと多いね。ビールでもそれだけ飲めばワイン1本と変わらないですよ」
私「はい。ワインだったら1本空けちゃいますね」
先生「ワイン1本飲んじゃうと、結構高いでしょ」←先生、そこ? 気にするのはそこですか?
私「どうでしょう…ワインて昔は確かに高いお酒でしたけど、今はそうでもないですよね。安いワインでもそこそこおいしくて」
先生「そうですか。私はあんまりワイン飲まないのでよく分かりませんが」
私「ワインは、ですか? お酒は召し上がるんですか」
先生「私は飲むのは蒸留酒ばかりですね」
私「蒸留酒と醸造酒、いっつも分からないんです。蒸留酒って、ウィスキーとかでしたっけ?」
先生「はい。ウィスキーとか焼酎とかテキーラとか」
私「テキーラもそうでしたっけ」
先生「はい、サボテン蒸留するんですよね」
私「テキーラって、サボテンから作るんですか!」あはは、と思わず笑った。先生、サボテンからテキーラって、適当でしょ。面白すぎます。
先生「そうですよ。間違ってないと思いますよ」
え、本当の話だったんですか。面白いので話を盛ってるのかと思いましたよ。

私「蒸留酒だったら精神科のお薬飲んでもいい、とかあるんですか?」←精神科のお薬は大体アルコール禁止となっているので。
先生「あるわけないでしょ。どっちもアルコールです」
そりゃそうですよね。すみません。

サボテンからテキーラ。なるほどー、メキシコつながりね。アルコールってその土地のもので作るものだもんねえ。
と、面白かったので、この豆知識は今度飲みにいったときに誰かに吹聴しようと思って、ネタにする追加情報を求めてネットを検索した。

…テキーラの原料はサボテンではありませんでした。

アガベという植物だそうで、これも一応多肉植物ではあるものの、別にサボテンの仲間ではないそうだ。どちらかといえばアロエの近いらしい。
お医者さんの言うことだからって、ほんととは限らない!
でも面白かったから、ネタに使わせてもらおうと思った。

こんな話をしていたぐらいなので今回の診察は順調だった。泣かなかったしね! ←これ大事。

でもこんな話の後に先生はカタカタと何か電子カルテに入力していた。一体こんな話の何を入力したんだろう。
お医者さんの見ているポイントって謎だ。
スポンサーサイト
2019.06.18 Tue l メンタルクリニック l コメント (2) l top

コメント

いいと思います
こんにちは、青く広い深海に棲む海月(クラゲ)でございます。いつもお世話になっております。

楽しそうでいいと思います。
先生とそういう関係、大事です。
そういう関係が、一番困ったときに跳ね返ってきて
役立つと思いますよ。
2019.06.20 Thu l 海月(クラゲ). URL l 編集
Re: いいと思います
>海月(クラゲ)さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、たまにはこういう会話もいいかな、と思います。
大体私はぐちゃぐちゃと訴えながら泣きじゃくっていて収拾がつかなくなるので、平和な会話が出来て良かったです。
そして先生がこういう会話も応じて下さって、とても安心しました。
2019.06.20 Thu l あゆみ. URL l 編集

コメントの投稿