座っていいですか

会社に休憩スペースのようなところがある。
テーブルやイスが置いてあって、ご飯を食べたりお茶を飲んだり一休憩するのに使っている。

この前、ここで本を読みながらお昼を食べていた。
すると、「ここ、座っていいですか?」と声をかけられた。
見上げると私のチームのメンバーだ。
空いている時間帯でほかに空きテーブルもあったので何もわざわざ私の前に座る必要もなさそうだったが、断る理由もないので「どうぞ」と言って伸ばしていた足をひっこめ、彼女は私の前に座った。
そのまま私は本を読み続け、時々彼女が話しかけてくると相槌を打って、お昼ご飯は終わった。

一昨日のことだ。
ほかの人も一緒に雑談していたとき、その彼女が「いやー、あゆみさん冷たいんですよ。この前お昼ご一緒していいですかって一緒に食べようとしたら、ずっと本読んでるんです。失敗したなー、座る場所間違えたなーって思いましたよ」と言う。
「えっ! お昼ご一緒になんて言わなかったよね? ここ座っていいですかって訊かれたよ」と答えると、「ここ座っていいですかって、一緒にお昼食べましょうっていう意味じゃないですか」と言う。
そんなバカな、それならそう言ってよ!と思ったのだが、聞いていた人たちは「わー、あゆみさんらしい!」「普通分かりますよね」「そりゃどう考えても一緒に食べましょうの意味です」と言う。

「じゃあ、蕎麦屋で知らない人が『ここいいですか?』って言ってきたらどうですか? それ、おしゃべりしましょうっていう意味ですか」と言うと、「それは相席の確認ですよ。違うでしょう、関係とか状況とか。行間読んでください」と言われた。

蕎麦屋で「ここ座っていいですか」と言われたら「どうぞ」と言っても本を読んでいいらしい。
会社の休憩スペースで「ここ座っていいですか」と言われたら、本を置いておしゃべりするのがマナーのようだ。
・・・みんな、どうやってこんなことを判断するのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>12/27に鍵コメント下さった方へ

コメントありがとうございます。
しかも「そういうことなのか」とわかりやすいご説明をありがとうございます。
そうですよね、空いてるのにわざわざ私の前に座ってきたんですから、それだけでも蕎麦屋の相席とは違いますよね。

あと、本を読みながら話を聞くの部分も目から鱗でした。
時々、まったく悪気なく、やっています。今後気をつけようと思います。

あと、そう一言断れば本を読んでてもいいのかなと思えるアドバイスもありがたいです。
正直本を読んでいたいことの方が多いので、そういう場面では本を置かないといけないのかと思うとちょっと疲れるなーと内心思っていました。

いろいろありがとうございます。
次は試してみます。
冷たい人と思われたいわけではないので。
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大人の(成人)発達障害です。
子供の頃から対人関係が苦手、就職後も職を転々。40代に入り上司のパワハラに参ってしまったのをきっかけに精神科の門を叩き、発達障害と適応障害を診断されました。
もはや40代、会社勤めも一応は出来てる、今更発達障害と言われても……と思いつつ、この先の人生が少しでも楽に過ごせるように日々苦戦しながらいろいろ考えてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR