FC2ブログ

タイトル画像

浮上出来ない…

2020.08.30(20:58) 1175

しんどい。
今回のウツウツ状態は結構長い。疲れてきた。もう他にどうしたらいいのか分からない。困ったなあ。

明日からまた1週間。
気の重い会社と、進まない転職活動と。
とにかく、なんとか乗り切っていかなくては。
スポンサーサイト




発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

袋一杯の薬

2020.08.27(20:16) 1174

長年リスパダールを止めたい止めたいと思いながら止められず、今は減薬にトライすらできず、飲み続けている。
そして今回、レクサプロの量が増えた。

先生に「レクサプロ、1.5錠にしてみましょう」と言われて項垂れた。
項垂れたまま、「調子が悪いといって通院していてこういうこと言うのは間違っているとは思いますけど……お薬が増えるのが本当に嫌です」と呟いた。
先生は、「まあねえ。お薬が増えるのが嬉しい人はいないよね。ま、たまに『もっと増やしたいです』とか『他のお薬も処方してください』って言う患者さんもいるけどね」なんて言うので、「そんな人の方がお薬増えるストレスがなくていいですね……」と相槌を打ったものの、やっぱりイヤだ。
でも調子は悪いし……。

結局、増やした処方で処方箋が出た。
副作用止めのお薬も1種類増えた。
その他、片頭痛のお薬が切れかけていたので片頭痛のお薬と、それから最近ついでのように出してもらっている目薬も処方してもらった。
リスパダールもある。
そんなこんなで今回のお薬は計6種類。
液剤や目薬や割って個包装に調整してあるものもあり、そのせいでかさばるというのもあるのだが……。薬局でお薬を袋に入れたら中ぐらいのサイズのレジ袋に満杯になった。
そして自立支援の冊子を受け取る。
私って、精神障害者なのだなあと実感する。

私はいつも、お薬を止めたい止めたいと思っているのだけれど、そう思いながらもう何年も、調子のいいときに少し種類が減るということはあっても飲まないで済んだ期間はない。確かにお薬は効く。飲めば楽になる。
「飲めば楽になる」はきっともう私の脳の中では「このお薬がなくては無理」になってしまっているのかもしれない。
この先、お薬を止められる日がいつか来るのだろうか。
それとも一生向精神薬を飲み続けるのか。

止めたい。止めたい。お薬を止めたい。

先生にそう言うと先生は「生活習慣病のお薬だと思ってずっと飲んだらいいよ」と気軽に言う。
でもそれは、気軽に言っていたわけではなくて、先生の中では私がお薬を止められないことは確定で、それを和らげて私に伝えようとしていたのかもしれない。

袋一杯のお薬は、リュックに押し込んだ。
リュックも、お薬で一杯になった。

発達障害東京一人暮らし


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

先生に送ったfax

2020.08.25(20:05) 1173

私の通院先は、話が長くなりそうなときには前日までにファックスを送っておくことが推奨されている。
私は時々送っている。そして今回は話すエネルギーもないのではないかと思っていたので、やはりファックスを送っておいた。
ファックスを送っておくと診察までに先生がそれを読んでおいてくれるので話が早い。

以下、ファックス文面。
―――――――――――
少しずつ生活状況や生活環境が崩れてきているように思うのですが、どうしていいか分かりません。具体的には次の通りです。

朝6時半に目覚ましをかけて起き上がれるのは8時頃です。面倒だと思いながら朝食を摂って、ベッドでゴロゴロして、9時には一応会社のPCを立ち上げて、今度はPCの画面が見えるところで横になっています。雑談のチャットぐらいはするものの仕事は手付かずで、会議があるときもカメラは切って寝転がったまま参加しています。お昼ご飯を食べてまた1時までベッドで横になって休んで1時にPCの前には戻りますが結局ゴロゴロしています。2時か3時か4時ぐらいになると急に復活してくるのでそこから少し仕事をしますが、5時半か6時頃に仕事を終えるともう疲れています。調子が良ければ外食したり、コンビニに行ったりできますが、出来ない日の方がずっと多いです。夜になるとまた気分が落ち込みます。

出勤の必要がある日や人と約束があるときは出かけられます。出かけるまではとても面倒でしんどいですが、人と会っている間は普通にふるまえます。むしろ調子が悪かったのが気のせいではないかと思うぐらいです。

家が少しずつ散らかってきていて、まだ生ごみは捨てられていますが、缶やペットボトルや段ボールのように急がなくても良いと思ってしまうものが捨てられなくなってきました。郵便物の回収も困難です。持ってきても玄関に放置で玄関も散らかってきました。生ごみも捨てられなくなったらゴミ屋敷一直線の気がします。

いろいろなことが面倒で、ご飯を食べるのも面倒です(でもお腹は空きます)。スーパーにも行かれなくなりもう1ヶ月以上行っていません。たまにコンビニには行かれます。生協の宅配が命綱になっています。デリバリーもゴミが増えると思うと頼めません。最近電子レンジが壊れてしまい、余計家で食べられるものが減りました。でも電子レンジを買いなおせそうにはありません。お風呂も3,4日入らないことは珍しくありません。この前、夜寝ようと思ってベッドに入ったら寝るのが面倒だと思ったのは我ながらそれはいくらなんでもと思いました。でも息をするのも面倒と思うこともあります。とにかく何もかも面倒です。お酒を飲むのも面倒になったのでほとんど飲んでいません。これだけは良いかもしれません。

サイレースを飲むと翌朝体が重いような気がして、朝だるいのは副作用かもと思いサイレースは使わないようにしています。でもそれでマシなのかどうかよくわかりません。夜寝られないときはデパスを使っています。副作用ならレクサプロもかもしれないと思うとレクサプロも中断するべきなのかもしれませんが、レクサプロを増やして体の重い感じは少し減ったようにも思い何となく怖くて中断できません。
―――――――――――

診察室に入り先生と挨拶を交わすと、先生がにやっとして「切実なファックスをありがとうございました」と言ってきた。
私が「え、どうして先生、笑っていらっしゃるんですか」と突っ込むと、先生は「笑ってないよ」と言う。「いえ、確かに笑っておいででした」と主張すると「マスクのせいで表情が分かりにくいんじゃない?笑ってないよ」と言い張っていた。
笑われちゃ困るよ。本当に切実なんだってば。

先生「それにしても、大変なことになってるね」
私「え、そうですか。やっぱりこれ、大変な状況ですか? 自分ではそんなに自覚症状は…普段より少ししんどいのは確かなんですが…」
先生「いえ、あなたじゃなくて、家。家がゴミ屋敷になりそうなんでしょ? まずは、ゴミ捨てましょう」

えええー。先生、そこ? そこですか、大変て。そこですか、真っ先に心配するところって。
がっかりしましたよ、先生。
もっと私を心配してください。
と、内心少しむくれた。

しかし「話すエネルギーもないのでは」なんて思っていたのに先生に会ったらぺらぺらとよく話し、「これで心配して欲しいと言うのも無理があるかも」と我ながら思うほどに口が回った。
診察室あるあるなんだけどねー。診察中だけ調子良くなるんだよねー。

発達障害東京一人暮らし


メンタルクリニック トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

先生には軽く流された

2020.08.23(20:41) 1172

ここのところかなり本格的にしんどくて、これは本当にウツか? 入院か?
と思いながら臨んだ6週間ぶりのメンクリの診察。

先生には、「在宅勤務だし人と合わないから、生活がぴりっとしないんだよね」と軽く流された…。
えー。
私、結構つらいんですけど。
そう思いながらも結局はお薬を増やして様子を見ることになった。入院のにゅの字も話に出なかった。ちょっと残念。

先生からは「何か趣味見つけるといいんだけどね」と言われた。
私「去年から絵を習っているんですが、全然ダメです」
先生「うーん。じゃあ、歌は?」
私「全くダメです」
先生「…小説書くとか?」
私「無理です…あ、エッセイならどうでしょう。『精神科通院日記』です。先生、ネタください」
先生「…いや、ネタのために外来しているわけでは…」
全くその通りですよ、先生。おっしゃるとおり。でも、これも患者の治療の一環でしょ。
私「先生はどんな気分転換なさってるんですか」
先生「私は…実は、アンティークが好きで。焼き物の。といってもお金もかかるし、場所も取るし、家族に内緒でebay見て小さなものをクリニック宛てに発送してもらったりして。あ、でも、安いものですよ」
…先生、家ではアンティーク買うような趣味を許してもらえないのね。そしてもしかしてお小遣い制?
先生の家での立ち位置は強くないと見た。

先生にはあまり深刻に考えてもらえなかったみたいだけど、ゆっくり時間を取ってもらって話が出来たので落ち着いた。
「結局、先生が不足してたんです。6週間も間空いたので」と私が文句を言うと、「まあ、次は3週間後だから、それまで頑張って」と再び軽く流された。

私の初診は2013年8月。
「ちょうど7年です」と、改めてお礼を言ってきた。
7年間の信頼関係があってこそ、私はこの先生が言うことが私の期待と違った場合でも素直に聞くことが出来る。

発達障害東京一人暮らし


メンタルクリニック トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

持ち直せない

2020.08.19(21:33) 1171

普段、レクサプロさえ飲めば数日で効いてくるのに。それを今は倍量飲んでいるのに。
しんどい…。

レクサプロを飲み始めて、体の重さは減ったので効いているのだとは思うし、レクサプロが効くということは精神的なものなのだとは思う。
だけど、しんどい。何もしたくない。
今在宅勤務なのでなんとか誤魔化しながら仕事をしているけれど、出勤していたらもう無理だったと思う。
今週は金曜日は霞ヶ関にいかないといけないので、それだけは何とか出かけなければ。

少し調子が良いときは夕食は外食に出たりするのだけれど、昨日も調子が悪くて一歩も外に出なかったので、今日は仕事が終わってから近くのファミレスでも行こうかと思ったのだが、どうしても行く気がしない。でも外にも出なくてはと思い、なんとかコンビニに出かけて夕食を調達した。
もうお箸を持つのも面倒(どこまで面倒なんだ!)なので、おにぎりにした。もちろん海苔を巻くなんて面倒過ぎることは出来ないので巻いてあるやつ。
お野菜も摂ろうと思ったものの、お箸を持てる気がしない…噛む気がしない…ということで、考えた末に野菜ジュース。
なんとかよろよろと帰ってきて鮭おむすびと野菜ジュースで夕食にした。

おかげでというのか、コロナ太りはだいぶ解消してきて、体重が落ちてきた。
不健康なダイエットな気もするけど…ま、そうはいってもまだコロナ前よりは重いしね。
昼食が一番マシなので、昼食のときには一応炭水化物、たんぱく質、お野菜は口にするようにしている。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

本当にウツなのかも

2020.08.16(21:41) 1170

とにかく、朝がつらい…。
朝というか午前中というか。
早ければ11時頃、遅いときは夕方ぐらいになることもあるけれど、大体はお昼頃から急に楽になるのが感じられる。だから、午前中はとにかく時間が過ぎてくれるのを待つしかないのだけれど…。
今迄も何度もウツっぽい感じになったことはあるのだけど、大体そういうときは一日中しんどかった。こんなに朝晩の気分の差が大きいという症状は初めてだ。
ウツは朝がつらいという話を聞くので、そういう意味ではその特徴には当てはまるかもしれない。

そうやって午後ぐらいから少し楽になるとはいえ、平日は仕事なので昼夜逆転の生活にするわけにはいかず、夜は普通の時間に寝る。となると、活動出来る時間は短い。それに楽になるといっても結局のところマシになる程度で本当に良くなるという意味ではない。

その結果、どうなるかというと、少しずつ生活が崩壊しかかっている気がする。
家事が出来なくなってきていて、買い物が難しくなってきていて、食事もとれなくなってきていて、睡眠が気持ちよくとれない…

とにかく、今度の週末がメンクリの診察日。あと1週間我慢すれば先生に相談出来る。
本当に入院を相談してみようか。
いや、しかしまずは転職活動を頑張らないと、次の仕事も決まらないのにのんびり入院している場合ではないよなあ。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

レンジが壊れた

2020.08.15(21:18) 1169

今朝、電子レンジを使おうとしたら壊れていた…。
昨日まで普通に使っていたのに。何の異常もなかったのに。

これは困った。
というのも数日前からガスが使えていない。たぶん電池切れなのだとは思うが、電池を買ってきていないので試しようがなく、そのまま放置してある。その状態でレンジが使えなくなると、加熱調理の食事が摂れない。
お湯を沸かすポットはあるので、コーヒーやカップラーメンならなんとかなるのだが。

外食するとかデリバリーを頼むとかすればいいのだけれど、面倒で。
近くのコンビニやお弁当屋さんに行くのも面倒で。

電子レンジの捨て方を調べて粗大物用のシールを買ってゴミを出す日を予約して、新しいレンジを探して買って受け取って設置するというような気力がない。想像するだけでも無理。
それよりはガス台用に電池を買ってくる方がはるかに簡単そうなので、とにかく電池を買って来よう。

今日はなんとか加熱せずに食べられるものがあったけど。
とにかく、めんどくさい。

でも、お腹は空くんだよなー。どうせならお腹も空かずご飯も食べなくて良いならダイエットになるのに。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

覚えられてる

2020.08.11(21:04) 1168

今日は比較的調子が良かったので、夜は外食に出かけることにした。
徒歩数分の、普段からよく使っている定食屋さん。

お店に入ると店員さんが席に案内してくれた。そして案内してくれた店員さんは、席に座った私がメニューに手を伸ばすと、不自然に黙って立っていた。2,3秒してから「お決まりになりましたらお呼び下さい」と言って去っていった。
生姜焼き定食を食べようと思って呼び出しボタンを押し、来てくれた店員さんにオーダーすると、店員さんは「…以上でよろしいですか…?」と、決まり文句というより本当に何か不足してませんかみたいなトーンで確認してきた。

あー。
普段、席に座るなり、メニューに手を伸ばすより先に「生ビール下さい」って頼んでるからな。
そこで頼まなかったときでも結局誘惑に負けてお料理オーダーするときに生ビール頼んじゃってるからな。
絶対覚えられてる。
「この人生ビール頼む人」って認識されてる。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

最近の食事

2020.08.10(21:33) 1167

ご飯を食べるのがしんどい…。
食べること自体もしんどいのだが、もちろん、用意するのもしんどい。お料理を作るわけではなく、ほとんどレトルトやお惣菜だし、外食やデリバリーもしている。でも、レトルトだってお惣菜だって温めたりパック開けたりしないといけないし、外食は出かけないといけないし、デリバリーも注文や受け取りをしないといけない。外食以外はゴミも出るのでゴミ捨ても必要になる。そういうのがとことんめんどくさい。
ただでさえ温めるだけのレトルト一つでもそんなに面倒なのに、タイミング悪くキッチンのガス台が点火しなくなってしまった。電池切れではないかと思うので電池を買おうと思っているけれど、そうでなくて故障だったら今この状態で業者の手配とか出来る気がしない。そもそも電池買いに行く気力もない。いくらお料理しないとはいえ、ガス台が使えないのは不便だ。ますます食べられるものが減る。飲料もガスが使えないなら水出しの麦茶を買わねばと思いつつ、それを買いに行くのも面倒で、今は水を飲んでいる。炭酸水のボトルはケースで買ってあるけれど、ゴミ捨てが面倒なのでブリタの水道水を飲んでしまっている。

お腹は空くので、なるべく面倒のないものを食べてはいる。仕事があるので平日の朝とお昼は決まった時間に食べているけれど、夕食や休日はいい加減。空腹より面倒が上回れば食べないこともある。最近多いメニューはタマゴかけご飯にミニトマト。まだお米は炊けているし、タマゴも割れているし、ミニトマトも洗えている。食器も片付けられている。それだけできるならどん底ではないはず。
朝はパンを焼くのさえ面倒になってきて、生のまま食べている。私は朝起きると豆乳を飲むのが習慣なのだが、この前豆乳をグラスに注いだら「飲むのが面倒」だったのは我ながらびっくりした。飲むのが面倒って、いったいどこまで面倒なんだか。

スーパーは何週間行ってないだろう。もう、買い物なんて面倒過ぎて出来ない。毎週生協の配達があり、これの注文は(毎週同じものを頼むなら)簡単なので、今は生協が命綱(タマゴもミニトマトもパンも豆乳も生協で勝手に届く)。あとコンビニには時折カット野菜を買いに行っていたのだが、カット野菜を食べるのも面倒になってきたのでここしばらく行っていない。

しかしこの「面倒」にはいいこともあって、アルコールすら面倒になってきたというか、飲みたいと思わなくなった。飲むのを我慢しているわけではなく、面倒で飲む気がしない。飲みたいとも思わない。成人してから初めての経験だ。

だけどなあ…。
こんな生活していたら体重減ってもいいのに…。微減はしているのだが、もうちょっとお腹とかすっきりしてくれたらいいのになあ…。
体重がそんなに減らないということは、必要カロリーは取れているのだろう。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

調子は一進一退

2020.08.09(20:23) 1166

しんどいなあ……。
特に午前中が不調なので、本当にウツなのかも。

レクサプロは効いている感じはあるのだけれど、気持ちは持ち上がらない。
転職が決まらないせいで調子が悪いんだとしたら、お薬じゃどうしようもないんだろうし。それなら転職さえ決まればすーっと解消したりするのかもしれないけれど。
おとといは、最終面接の感触がすごく良くて「絶対内定出る」と思っていたところからお見送りの連絡が来て凹んだ。

あと、出勤するとその翌日は決まって調子が悪い。
出勤すればしたで普通にふるまっているつもりだけれど、普通にふるまうということでかなりエネルギーを使って無理しているのだと思う。
出勤している間や当日は「なんだ、結構私頑張れるじゃない」と思っているのだけれど、後になって堪える。

食事が面倒ということがあるのだが、用意をするのが面倒という意味ではない。
食事が目の前にあっても、それを見ると、「食べるのがめんどくさい」と思うのだ。
口に運んで、噛んで、飲み込むという一連の作業が面倒でたまらない。
調子が悪いときはその食べる作業を想像しただけでぐったりしてしまう。
別に食べれば食べられるしお腹が痛くなったりするわけでもないので、胃腸の不具合ということではないと思う。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
2020年08月
  1. 浮上出来ない…(08/30)
  2. 袋一杯の薬(08/27)
  3. 先生に送ったfax(08/25)
  4. 先生には軽く流された(08/23)
  5. 持ち直せない(08/19)
  6. 本当にウツなのかも(08/16)
  7. レンジが壊れた(08/15)
  8. 覚えられてる(08/11)
  9. 最近の食事(08/10)
  10. 調子は一進一退(08/09)
次のページ
次のページ