FC2ブログ

タイトル画像

マスク混乱

2020.03.31(20:18) 1062

一般用のマスクでコロナウィルスが防げないことは知っているけれど、飛沫を防ぐ(他人からのも自分のも)という意味でマスクは必要だと思っている。
しかし、相変わらずマスクは買えない。家に多少あったものをアルコール消毒しながら何日も使ったりしていたが、それにも限度がある。
3月のはじめごろにAmazo〇で見かけた洗えるマスクを買ってみたところ、中国製のようで届くのに3週間となっていた。それぐらいはマスクも持ちそうだったのでまあいいやと思っていたら、今日確認してみると「配達遅延。配達の目途立たず」となっていた。
こりゃ届かないなと思って、楽〇で「在庫あり」を探して購入。すぐに発送通知がきた。
夕方、ポストを見にいくと、Amazo〇で買ったマスクが届いていた…。
さらに母が最近手作りマスクに凝っているようで、何枚か作ってくれたようだ。

買い占めるつもりはない。切羽詰まっているわけでもないし。
でも、買いたいときに買えないと、こうやって重複してしまうことがある。
スポンサーサイト




発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いまだにマスクをしない人

2020.03.30(22:32) 1061

月曜は役職者の定例会議があり、メンバーは7名。今日は私ともう一人がテレワークでZOOMで参加した。
会議室にいたのは残り5人。定員6名でいっぱいいっぱいになってしまう小さな会議室なので5人いればかなり狭い。窓は開かないしもともと空調は良くない。そして会議なので当然みんな話す。
というわけで、見事に3密どんぴしゃの空間だ。そして結構長い会議になるので今日も1時間以上。

それでも5人のうち二人はマスクしてないんだよね。
前に言ったときはマスク嫌いとか、別に感染したらしたでしょうがないとか言ってたけど、そういう問題ではないだろうと思う。
私はテレワークにしておいて良かった。この状況でマスクしない人と一緒に会議に出席なんて耐えられない。
この人は「花粉症なのに電車でくしゃみすると白い目で見られる」と言っていたが、当たり前だよ。
自分は感染してもいいのかもしれないけれど、周囲に移さないように、他人に不安を与えないように、マスクしようよ。
ご主人はマスクをしているそうなので、家にマスクがないというわけでもない。

あまりに絶対にマスクをしないので、「何か人に言えないようなマスクができない理由があるのかもしれない」とまで思ってみたけれど、マスクが出来ない理由…。思いつかない。
マスクアレルギー? マスク恐怖症? うーん…。

発達障害東京一人暮らし


会社 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

シスウカンスウ

2020.03.30(21:44) 1060

コロナのニュースで「指数関数的に増加」という表現をよく聞くのだが、シスウカンスウって何?
数学どころか算数もよく分からない(自分を算数障害ではないかと思っている)私としてはこんな数学的な(「関数」と名前が付くものは全て敵!)言葉は知りたくもないのだけれど、やっぱりこれだけ聞くと気になる。

調べてみた。
ウィキペディアによると、

実解析における指数関数(しすうかんすう、英: exponential function)は、冪における指数 (exponent) を変数として、その定義域を主に実数の全体へ拡張して定義される初等超越関数の一種である。対数関数の逆関数であるため、逆対数 (anti-logarithm, inverse logarithm) と呼ばれることもある。

はああぁぁぁ?
全く分かりません。
ウィキペディア、今まで知らないことをてっとりばやくざくっとつかむのに便利と思っていたけれど、全然つかめない。難しすぎる。

とりあえず他のサイトを見て、「カタカナのノのような増え方」「一定の段階から急激に増えること」ぐらいまでかみ砕いた説明を読んで、ああなるほどと思った。
でも確か二次間数ってxもyも正の部分ではノの字みたいな増え方したよね?  二次関数とシスウカンスウって同じもの? 

残念なことに身の回りにいる数学得意な人は外国人ばかり。教えてもらおうにも英語でこれを説明できる自信はない。というかもっと勉強していた学生時代に日本語の説明ですら分からなかったのだから今分かるはずがないか。
まあいいや、シスウカンスウっていうのはコロナの感染者数が「急激に増える」ことを言うんだなって覚えておこう。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

手帳を送ってもらえた

2020.03.29(13:48) 1059

3月末で障害者手帳の期限が切れるので更新手続きをしていた。1月末に更新手続きをしたときには受け取りに行くつもりにしていたが、コロナがこれだけ広がってくると余計な外出は控えたい。区役所は自転車で行かれなくもないし、バスだとしても乗っているのは10分程度なのだけれど、気分的に。
それで電話で「着払いで送っていただけないでしょうか」と問い合わせてみると、あっさり「普通郵便でよろしければお送りします」とのことだった。切手代も請求されず、そのまま送ってもらえた。やっぱり区役所でもそういう対応してるのね。

無事に手帳が更新されたので、また美術館でも利用しようと思うけれど、今は美術館は不要不急の外出だよね。我慢我慢。
普段一緒に美術館に行って帰りに飲むというパターンになっている友達と、昨夜はLINE呑み(LINEで話しながら飲むだけですが)をした。
「じゃあそろそろ…」と言って切ってスマホの表示を見ると、通話時間4時間3分。スマホが熱持ってたよ。終電を気にせず飲めるのは便利だわ。

発達障害東京一人暮らし


発達障害 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

食料は十分

2020.03.28(10:46) 1058

おととい、会社近くのスーパーに行ったときにスカスカの棚を見てつい余分に食料品を買ってしまったのだけれど、後になって恥ずかしくなった。もうああいうことをするのはやめよう。
昨日は反省しながらお昼ご飯におととい買ったマーボー茄子丼(レトルト)ときゅうりとミニトマト(これはもともと買うつもりだった)を食べた。

「買わなくても大丈夫」と思えれば大丈夫だろうと思い、家にある食料品を確認してみた。
とりあえず、レトルト食品(カレー、シチュー、中華丼、タイカレー等)、冷凍食品(生協のお弁当、丼もの、冷凍野菜)などで2週間分はあるし、缶詰もあるし、真空パック食品もある。パスタ、冷凍うどん、お蕎麦もあり、朝食用のパンやシリアルもある。インスタントの納豆汁やお味噌汁、ワカメスープ、おととい買い足した野菜スープもある。今の時点ではタマゴやリンゴなどもある。豆乳、ほうじ茶、コーヒーなども十分。それなりに目先を変えながらバランスの取れた飽きない食生活しても3週間分ぐらいはある。そしてなんといってもお米が3ヶ月分ぐらいはあるので(ふるさと納税で玄米をまとめて受け取っていた)、ふりかけご飯でも塩お結びでも良いと思えば3ヶ月ぐらいは大丈夫なはず。玄米は栄養バランスもいいし。
東京で3ヶ月食料品が欠乏したら、それはもう個人の対策が及ぶ範囲ではないし。
あと、貧しい食生活になっても和牛が配られるみたいだから安心だね!(←「和牛商品券」、どこの冗談かと思って笑っていたら、どうやら本当に対策予算に盛り込まれるらしい……)

そして、お酒も十分ある……。
この半年ほど家呑みはせずに頑張ってきていて、飲みたいときはお店で飲むようにしていたのだけれど、その前に買ったお酒が大量に残っていて場所を取っている。増税前に買った発泡酒とかどうしようと思っていた。
外に飲みにいけないし、家にいても気が滅入るし、家呑み解禁しちゃおうかなあ。家呑みを始めると歯止めが利かなくなる気がするのだけれど、「外出自粛の要請が出ているときだけ」とのマイルールを作ればいいかなあ。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

コロナが怖いわけ

2020.03.27(19:37) 1057

今日も在宅勤務にした。コロナ怖いもんね。

私は重篤化しない可能性の高い年代だし、基礎疾患もないし、普段から睡眠も食事も十分とっていて免疫力はありそうだ。
一人暮らしなので人に移す危険も低い。
それなのに何でこんなにコロナが怖いんだろう。

コロナで死んじゃうとしたら、それはそれで仕方がないと思っている。今のところは死にたいわけではないけれど、でもそれならそれで仕方がないだろう。
私が何より嫌なのは、恐れているのは、入院だ。

高齢の親が見舞いに来て、移してしまったら嫌だな。
存在を思い出したくもない兄弟に保証人を頼まざるをえないことになったら何より嫌だ。
人工呼吸器だの肺炎だの苦しいだの、そんなの嫌だ。私は前に鼻かぜを引いて鼻水で息が詰まっただけでも「死んだ方がましかも」と思ったぐらい、苦しいのや痛いのは駄目なのだ。そんな目に合うぐらいならいっそ…。

というわけで、私がコロナを恐れているのは死ぬことよりも死なない程度の重症化らしい。
もし家で具合が悪くなって、風邪かなと思って休んでいるうちに苦しくなってきたら。
出来れば、救急車を呼ぶことなく、そのまま運を天に任せようと思う。
でもいざとなれば救急車呼んでしまうのだろうか。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

買い込んでしまった

2020.03.26(21:33) 1056

昨日の小池都知事の会見後、スーパーには長蛇の列が出来たそうだ。
今朝、そんな話を同僚としながら「不安になりやすい人は普段から買っておけばいいのにねえ」「うちは結構備蓄あるから大丈夫」などと話していた。
私は一人暮らしなので何があるか分からないし、普段から1、2週間ぐらいは家を1歩も出なくても困らないぐらいのものは揃えている。このまえのトイレットペーパー騒ぎも「うちには十分あるし」ぐらいの感じだった。
ただ、明日はテレワークにするつもりだし、週末家を出ないことにするなら、生野菜を買っておこうと思った。

生野菜なんかは売り切れないだろうと思ったが、長蛇の列は嫌だ。
それで、10時頃会社近くのミニスーパーに行った。ミニトマト1パック、きゅうり2本、ニンジン2本をカゴに入れた。
それで会計しようと思ったのだが、そうだドレッシングも1本買っておこうと思い、ドレッシングのコーナーに行くと、隣のレトルト食品の棚がスカスカだった。あら、やっぱりみんなこういうもの買ってるのかしらと思って見回してみると、お米のコーナーが空っぽになっているのが見えた。
これで、焦った。
マーボー丼の素(2食分)とレトルトシチュー(2食分)をカゴに入れた。もう少し買っておこうと思い、缶詰を6缶カゴに入れ、日持ちのするものをと思って野菜スープの素とモズクスープの素を入れた。
いや、会社近くからこんな重いモノ持って帰らないでしょう…。明らかに不安になって必要ないものを買ってしまった。私は料理嫌いなのでレトルトも缶詰も普段から買うけれど、重い荷物を運びたくないのでまとめ買いはしないのに。
(結局重いので、会社に行った日のお昼ご飯にしようと思い、缶詰3缶とモズクスープの素は会社に置いてきた)

でも、オフィス街のスーパーで、普段そこで買い物をする人は大体お昼ご飯のお弁当と飲み物ぐらいの人が多い(私もそう)。
だけど今朝はまだ10時なのにそこそこ人がいて、レジも2,3人だけど人が並んでいて、カゴに入っているものもレトルトとか缶詰とか大量のカップラーメンとかパックご飯とか。
幸い、パニックや行列ということではなかったし、商品棚もスカスカなコーナーもあったとはいえそれなりにはあったので、みんな表面的には落ち着いていたけれど、これでもう商品が残り少なかったり争奪戦になっていたら…。

いざスーパーで品薄になっている状況を目にすると不安になるものだなと実感した。

しかしなあ、小池さんも不安をあおるようなことばかり言わないで、危機対策は危機対策として、生活に影響を与えるような事項についてはきちんと都としての対応も話せばいいのに。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

祝! 確定申告完成!!

2020.03.23(21:53) 1055

確定申告の提出期限が延びたら延びたで結局やらないんだよね。
と思ってやりたくなかった確定申告だが、ついに昨日の日曜日にやった。
私の申告は医療費と寄付金控除ぐらいなのだけれど、それでも数万円は返ってくるみたいだし、確定申告するつもりでふるさと納税はワンストップ特例を使っていなかったのでこれも数万円の減税がかかっていたしで、1日頑張ったら10万円相当ぐらいの節税になったのだから、頑張った甲斐はあったと思いたい。
そしてこういうのを郵便局に出しに行くのがまた面倒で後回しにしてしまいがちなので、200円ぐらい余分にかかるけれど、コンビニでレターパックを買い、さっき税務署の宛名を書いて書類を入れた。これで明日の朝、ポストに投函するだけだ。これはさすがに出来るだろう。
頑張ったぞ、私。

確定申告を仕上げた祝杯で近所のホテルのテラス席でビールを1杯飲んできた(←ほんとは2杯。自分のブログで過少申告しても意味ないのに、つい)
美味しかった。

還付されたらご褒美に近場の温泉にでも行くかな。コロナおさまっているといいな。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

先生の返事に凹む→立ち直った

2020.03.21(21:02) 1053

会社から、子どものいる人以外にも高齢の親と暮らすケースや基礎疾患のある人等についても在宅勤務を認めるという通達が出た。

発達障害はたぶん基礎疾患じゃないよね。
片頭痛は…うーん、これもたぶん違うかな? でも高血圧ぐらい(といっては失礼かもだけれど)でも基礎疾患なら、片頭痛だって同じようなものじゃない?
というか、「等」だからね、「等」。お医者さんに止められていると言われている、というのでも十分な理由になるはず。

と思って、先生にメールで質問してみた。
「片頭痛は基礎疾患でしょうか。もしそうでなくても、私は在宅勤務の方がいいでしょうか。会社と戦うために診断書が必要というような話ではなく、会社側も理由さえつけばいい感じなので、お医者様からの一言で十分です。宜しくお願いします」
と送った。
私が在宅勤務を強く希望している事情については、診察の際にも言ってある。

先生からは…。
「片頭痛は基礎疾患には該当しません」
ここまではまあそうかなとも思った。しょうがないと思う。問題はその後だ。
「肝機能障害があればその方が理由になるでしょう」

私が最近、またアルコールが増えていると話したことを皮肉っている。
なお、どれほど飲んでも健診での肝臓の数値は良くて、この冬の健診も異常はなかったという話はしてあるので、本気で肝機能障害があると思われているわけではない。

私は在宅勤務がしたいのは別にさぼりたいからではないし、アルコールが増えていることも自分でまずいと思っていて気にして先生には相談しているわけだ。
それをこういうふうに皮肉られて、堪えた。

・・・と、ここまで書いて一度記事をアップしたのだが。
これはあまりにもひどすぎると思って、先生にメールを返した。
「まさかこんな皮肉なお返事があるとは思っていませんでした」と。
なんだか知らないけど先生機嫌悪いみたいだし、返事はないだろうなと思いながら。

なんと、先生から電話があった。
「いや、片頭痛ではさすがに理由にならないから。私としても真面目に答えたつもりだったんだけど、だから全然皮肉のつもりではなかったからあなたのメール見てびっくりして」とのことだった。
それで、「電車が良くないっていう一言でいいんですけど」と言ってみると、「そりゃ電車に乗って疲れれば免疫落ちるから良くないね」と言ってもらえた!!

先生の「お墨付き」がもらえたことにほっとしてとても嬉しい。
先生の返信が皮肉じゃなかったことが分かったことも同じぐらい嬉しい。

発達障害東京一人暮らし


メンタルクリニック トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

押し付け合い

2020.03.21(14:18) 1052

今朝はカウンセリングに行ってきた。
いいお天気だったので自転車で行こうと思ったのだが自転車の調子が悪く、調整している間に歩いていては間に合わない時間になってしまったので結局タクシーで行った。しばらく乗っていなかったのだから昨夜のうちに確認しておけば良かった。

私は春は毎年調子が悪くて、今年も調子が悪い。
この前、メンクリ受診のときに先生に泣きながらぐちゃぐちゃと訴えていたら、先生に「私のほかに話せる先はあるの?」と訊かれた。
「今、先生しかいません」と答えると、「そう……」と沈黙が返ってきた。
そうだよな……先生にしか話せないっていうのも問題だよな。
そう思ったので、今日はカウンセリングで話して来ようと思っていた(臨床心理士も事情は知っている)。

話し出したらまたまた泣けて来て、ぐちゃぐちゃと泣きじゃくった。
するとカウンセラー、「こういう話、クリニックの先生にもしてますか?」
「はい」と答えると、露骨にホッとしていた。

なんだよ。先生も臨床心理士も押し付け合いかい。
手に負えないなーと思ってるでしょ(ふん)

発達障害東京一人暮らし


カウンセリング トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2020年03月
  1. マスク混乱(03/31)
  2. いまだにマスクをしない人(03/30)
  3. シスウカンスウ(03/30)
  4. 手帳を送ってもらえた(03/29)
  5. 食料は十分(03/28)
  6. コロナが怖いわけ(03/27)
  7. 買い込んでしまった(03/26)
  8. 祝! 確定申告完成!!(03/23)
  9. 先生の返事に凹む→立ち直った(03/21)
  10. 押し付け合い(03/21)
次のページ
次のページ