FC2ブログ

タイトル画像

家飲み解禁しようか迷う

2020.01.30(22:10) 1016

忘年会シーズン新年会シーズンと続いて少し飲み会が増えているけれど、家飲みはしていない。飲みたい気分のときは一人でも外で帰りがけに飲んで帰ってくるようにしているので、家では炭酸水だ。

でも、もう解禁してもいいかなーという気もしてきた。
だって、外で飲むとつい高カロリーなおつまみ食べちゃうんだよね。今日も飲みたかっただけなのに、ついピザを食べてしまった。これなら家で冷ややっこかサラダを食べながら飲んだ方がむしろいいんじゃないか。

ただ、家で飲むとだらだら際限なく飲んじゃうからなあ。休肝日も作れなくなりそうだし。
家でも飲む曜日を決めるとか、量を決めるとか、そういうことが出来ればいいんだけど…。絶対守れない。そして守れないと自己嫌悪になる。
スポンサーサイト




発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ライスワーク

2020.01.29(20:52) 1015

調子は良くなってきたのに、仕事にやる気が出ない。会社には行っているけれど仕事は集中できなくて、最低限の最低限の本当に最低限のことだけしてごまかしながらとりあえずPCの画面に向かっている感じだ。
60点取れればぎりぎり合格というときに60点取れればいいと思っているようなもので、頑張れば80点のものが出来るし、努力して90点を目指すべきことも分かっているのだが、「60点でいいや…」になってしまっている。

これって、調子が悪いわけじゃないのにやる気が出ないっていうことは、やっぱりもう仕事そのものに飽きているんだよね。
思えばこの飽きっぽい私が、転職こそ繰り返したものの、よく同じ仕事をずっと続けてきたものだ。
(他に出来ることがなかったからという理由ではあるけれど)

天職をライフワーク、喰うための仕事をライスワークと言うそうだ。
今の仕事は、ライスワークになってしまっている。得意ではあるし、役に立てば嬉しくはあるのだが。

そうではなくて、もっとワクワクできる仕事がしたい。
…とはいえ、毎月決まった日になればお給料が振り込まれるという会社員の身分を手放す気もないんだから、勝手なものだ。

発達障害東京一人暮らし


会社 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

手帳の更新手続きをしてきた

2020.01.28(19:38) 1014

今日は会社は午後半休を取って、区役所に手帳の更新手続きに行ってきた。

メンクリの先生に書いてもらった診断書、2年前に作ってもらった診断書とまったく一緒だった。違ったのは日付と私の年齢だけ。
いや、たぶんこういうものは変に変えない方が申請手続きとしてはスムーズに進むのだろう。変えてしまうと却下されたりとか。
そうは思ってみるけれど、でもなあ、やっぱり2年前から何も変わってないっていうのも……。2年前と比べて良くなってないのか。いや、良くなっていたら手帳更新できないかも。でも、なんというか、残念。
しかしこの診断書、1回目の作成も2回目の作成も金額は同じ。日付変えるだけなら2回目以降は安くしてくれてもいいんじゃないかな~。

写真は撮りなおすのが面倒なので何かないかと探してみるといつ撮ったんだか分からない写真が出てきたのでそれを持っていった。少し必要なサイズより大きかったので、区役所で借りたはさみで周囲の余白をチョキンチョキン。適正なサイズの写真にすると顔がドアップになってしまったけど、でも手帳の写真なんて何でもいいやと思ってそのまま使用。

手帳がカード化されるというニュースを以前見たので、「東京は手帳はカード化されるんでしょうか」と尋ねてみると、係員の人は「え? カード? 何ですか?」とのこと。「プラスチックカードになるってネットで見たんですが」と言うと、「いえ……東京はそんな話はないですね。今までどおりです」とのことだった。
まあそうだろうとは思っていたけれど、それにしてもカードなんて初耳というような対応にはがっかりした。全然カード化の気配すらなさそうだ。

手帳の更新申請書、自立支援の更新申請書、自立支援の薬局の変更申請書、課税証明書の取得申請書、通知用のはがきの宛名、と数か所に名前と住所を書いて疲れてしまった。文字書くの本当に苦手。
しかしオンラインで申請させてくれればいいのに。本人確認なら、受け取るときだけは対面でないといけないとかにすればいい。

そして手帳と自立支援の新しいのが出来るのには2,3ヶ月かかると言われた。2,3ヶ月? 結構かかるんだな。有効期限の3ヶ月前から更新手続きが出来るので、ぎりぎりということになる。しかも取りにいかないといけないので、出来てすぐ取りにいけるかは分からない。
クリニックや薬局は、仮の受付証でも対応してくれるはずなので、実害はないのだけれど。
都営交通の無料の乗車証は5月が期限になっているので、それまでには間に合うだろう。
そうするとまあ、切れてしまっても困るのは美術館や私バスぐらいか。ま、しょうがない。

手帳や自立支援にはそれなりにメリットがあるのでありがたいが、更新手続きは面倒に感じるので、一つ面倒なことが片付いてほっとした。

発達障害東京一人暮らし


発達障害 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

ウツチェックテスト意外と当たっているのかも

2020.01.27(21:01) 1013

レクサプロすごい。ぐいぐい背中を押されている感じというのか持ち上げられている感じというのか、とにかく自分で頑張っているわけではないのにどんどん気分が良くなってくる。今日なんか鼻歌歌いそうな気分だった。むしろ効きすぎな気がしてきたので、これ以上上がってしまったら減らそうと思っているぐらいだ。

で、以前も書いたウツの簡易テスト。前回やったときは27点中18点で重度のウツと出て、こんなの患者獲得のために何答えてもオーバーに出るんだろうと思っていた。
今日、鼻歌交じりでやってみたら…。

5点。正常。

おぅ。意外と正確に出るものなのかもしれない、と思った。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

気を取り直して頑張ろう

2020.01.26(21:14) 1012

レクサプロが効いてきたな。うまく気分の下落が止められた感じだ。レクサプロ、何度か調子が悪くなりかけたときに使っているけれど、比較的短期間で効き目が出てくれてとても使いやすいお薬だ。最初に効いたという話をしたとき先生は「え、このお薬効いたの!?」ぐらいな感じで驚いてたけど、私には合っているようだ。

だらだら外食してアルコールを飲んでスナック菓子をドカ食いしてと続いてしまっていたけれど、この週末は少し持ち直し気味でアルコールも飲んでいない。食事もいい加減ではあるものの、玄米やタマゴ、リンゴにお野菜とそれなりに体には良さそうなものに戻ってきた。といってもあっという間に2キロも体重が戻ってしまっているのはがっくりで…体重は減らすのは大変なのに戻るのは一瞬だよ。ま、また少しずつ落として行こう。食事さえ適量に出来れば大丈夫。
雑だけどお掃除も出来た。明日のお弁当の用意も出来た。食器も洗えた。過眠も普通の長時間睡眠程度になってきた。そしてあの鉛のような精神的な疲労感が消えてきた。

そして、飛び降りたくなった歩道橋にはあれ以来近づいてないし、駅のホームでも電車が入ってくるときはホームの奥の方に引っ込んでいるなど用心はしているけれど、あまり危ない気分にならないので、もう大丈夫そうな気がする。

明日から2週間ほど仕事がストレスフルなのだが、いいタイミングで持ち直せて良かった。
明日からまた、頑張ろう。こう思えるのは自分的には復調の兆し。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

「良くなる」の意味

2020.01.26(13:01) 1011

この前メンクリの先生に(発達障害が)良くなったと言ってもらえなかったが、今度はカウンセリングの際に臨床心理士(公認心理士と言った方がいいのか?)にも同じことを聞いてみた。
私が「私は以前と比べて良くなっていますか?」と尋ねてみると、臨床心理士の目も泳いだ。しばしの沈黙があって、それから「良くなるという言葉の意味にもよりますが…良くなっていると思いますよ」と言われた。
おお。目が泳いだのは気づかなかったふりをするとして、「良くなっている」と言われたぞ。

私「どう良くなりました?」
臨「そうですね…。コミュニケーションがスムーズになりましたし、応用が効くようになってきたと思います」
私「そうですか! 私の障害の中核はコミュニケーションの障害なわけですから、それがスムーズになって応用も効くようになってきたというのは、良くなっているということですよね」
臨「うーん、だからといって障害そのものがなくなるとか特性が消えるということではありませんが」
私「え? だって、私の障害はコミュニケーションの障害ですよね。コミュニケーションがスムーズになってきているわけですから、障害が良くなってきているんですよね?」
臨「良くなってきているという言葉の意味にもよりますが」
私「定型に近いという意味です」
臨「うーん、それはやっぱり違うんですよね。特性が消えるわけではないです」
臨床心理士、「特性が消えるわけではない」を繰り返す。

私「私が足の悪い人だとして。私が良くなったというのは、歩けるようになったという意味ではなく、車いすの扱いがうまくなったという意味ですか」
臨「そういう例えを使うなら、そういうことになりますね」
私「そういう例えで話すなら、私は歩けるようにはならないんですね」
臨「…まあ、そういうことになるかもしれません」

なんだよ。期待持たせておきながら、なんだよ。結局そういうことなのか?

自分でも何でこんなに定型になりたいのか分からない。凸凹がなくなるということは凸もなくなるということで、フラットな発達が本当にいいのかそんなの分からない。逆に発達障害というものにあこがれる(?)人もいると聞く。
でも、やっぱり定型発達になりたい。

いや、違う。正確に言うなら、定型発達として生まれて育ちたかった。今更遅い。

発達障害東京一人暮らし


カウンセリング トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

もう一つ言っちゃえ

2020.01.24(22:29) 1010

オフィスの話し声がうるさいと言って在宅勤務を申し出ているぐらいなんだから、ついでにもう一つ言っちゃおうと思っていることがある。

会社のイベントが多すぎる。
もともと私が2年ちょっと前に入社したときには、会社のイベントはクリスマスパーティーぐらいと聞いていた。年1回ぐらいはしょうがないなーと思っていて、確かに当時はそんなもんだった。
それが、アメリカからトップが来たときにはみんなでピザ食べようとか、やめる人がいるときは送別会やろうとか、そういうのがだんだん増えてきて。
12月はクリスマスパーティーの他にも朝食やランチがあり、今年も年明け早々に入社してきた人のウェルカムランチがあり、月末に本社から社長がきたらまたピザか何か取ってみんなで集まるそうだ。うわ……と思っていたら、役職者は月に1回、お昼ご飯を一緒に食べながら会議をしようということになり、会議では中座も出来ないので逃げようがない。(実現しなかったけれど、納会や新年会の声もあった)

外資の場合こういうのの費用は会社持ちなので、タダならということであまり気にとめない人が多いかもしれない。
でも、私はお金よりも「そういう場」が苦手なので…。
年1回のクリスマスパーティー(忘年会がわり)ぐらいはしょうがないと思うし、歓送迎会もぎりぎりしょうがないと思うけど、それぐらいまでにしてほしい。
それ以外でやるときは、自由参加にしてくれないかなあ。
…と、言ってみようと思っている。役職者でランチしながら会議とかほんとやめて欲しい。会議なら会議でスパッとして欲しいし、お昼ご飯ぐらい一人で静かに食べさせて欲しい。

発達障害東京一人暮らし


会社 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

会社でオープンにしても構わない

2020.01.23(23:05) 1009

今日は仕事の打ち合わせで上司と二人でミーティングをする時間があった。
仕事の打ち合わせをしてから上司が「メールいただいた件ですが」と言い出し、「あゆみさんは自己管理できるし、週1日ぐらいなら自宅勤務は構わないと思ってますが、一応社長の許可を取っておきたいと思うので。どう説明しますかね」と言うので、「社長には理由を説明した方がいいなら説明しても構いません」と言った。

というか、「理由」、つまり私が発達障害があって聴覚過敏で疲れやすくて、だから職場の話し声や通勤電車が辛いという事情は上司にも正面切って言ったことはない。
まあ人事に話したことはあるので聞いているかもしれないけれど・・・障害者控除も年末調整でしているので、想像もついているかもしれないけれど…でもこんなイレギュラーなことを頼む以上はちゃんと自分で言っておいた方がいいよねえ。

上司「社内ではどういいますかねえ。在宅勤務のトライアルというとあゆみさんでなくてもいいという話になりますし」
私「本当の事情はお話しておいた方がいいですよねえ」
上司「いやー、でもわざわざ言わなくてもいいんじゃないですか」
私「社長もそうですけど、別に社内にオープンにしてしまっても構わないと思ってるんです。その方が在宅勤務というのも納得してもらいやすいなら」
上司「まあしれっと在宅にしちゃえば大丈夫な気もするんですよね。様子見ながらにしましょうか」

…上司、私が発達障害だという話は敢えて聞きたくない???
という気もしたので、改めては言わなかった。でも多分知ってるね。

まあ今の会社では自分のポジションというか立ち位置があるので、別に今更社内の人に発達障害だとばれても構わない気がする。「あ、そうだったの?」ぐらいの反応じゃないかとも思う。
現実はそんなに甘くないかな。実際にばれてしまったら、偏見とかあるのかな。働きにくくなるのかな。

発達障害東京一人暮らし


会社 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日は頑張れた

2020.01.22(20:23) 1008

昨日の夜電話会議で寝たのが遅かったので今朝は少しゆっくり出勤した。それだけでずいぶんと楽だった。在宅勤務がダメなら時差出勤でもいいな…。

朝起きてレトルトのカルビ丼の素を温めて冷凍ご飯をチンしてスープジャーに入れてカルビ丼ランチ。自然解凍のお野菜をミニタッパーに放り込む。よし、今日はお弁当作った!

夕方からお腹が空いてきたけれど、間食せずに乗り切った!

帰り道、お腹が空いたのとアルコールが飲みたいので外食の誘惑が強かったけど、負けずに家に帰ってきた!
家でレンジでチンの冷凍のお弁当で夕食。よし、今日は夕食家で食べた。アルコール飲まなかった! ちょっと最後にクロワッサンまでがっついてしまったのは食べ過ぎたけど、許容範囲。

食器も洗えて、明日のお弁当用にお米もセット出来た。
お薬も飲んでシャワーも浴びた。
あ、会社では仕事もまあまあした。

ドライヤーで髪を乾かしていたらホッとした。これで今日はもう何もしなくていい。早く寝られる。いろいろ出来た。自分を責めなくていい。落ち込まなくていい。
(私の「出来た」はこんな低レベルなんだから、これぐらいのこと毎日出来ればいいんだけどなあ)

今日はとても寒くて風が顔に刺さるぐらい冷たくて、ダウンコートでも防ぎきれない寒さの中凍えながら帰ってきた。
玄関を開けるとほわっと暖かくて、「このマンション、意外と保温性高いな。帰ってきて暖かいのはありがたい」と思いながら部屋に入ると、エアコンつけっぱなしだった……。
今日の失敗はこれぐらいかなー。

そして昨日在宅勤務にしたいというメールを上司に送って帰った件については上司から返信が来ていた。
自分の一存では決められないけれど、その方向で上に話してみてくれるそうだ。
ただ私にだけ適用という理由は必要になるので、その場合は医師の意見書提出という方法になるかもしれないということだった。
(昨日のメールの中で、必要なら医師の意見書を出すことも可能と書いたからだけど、先生には聞かないまま勝手にそういうことにしてしまった。先生…書いてくれるよね…?)

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

在宅勤務を希望してみた

2020.01.21(20:34) 1007

あまりにしんどくて、会社に通える気がしなくて、今日上司にメールで「週1日でも短期間のトライアルでもいいので在宅勤務させてください」と頼んでみた。

外資なのである程度融通は利いて、「今日は体調不良なので家から働きます」とか、「用事を済ませてから出勤するので会社に着くのは10時半ごろです」とか、そういう程度は融通が利く。
とはいえ、やっぱりそういうことをしょっちゅうするのは気が咎めるし、在宅勤務という「制度」はない……。

どんな返事が来るだろう。

もっときちんと考えてタイミングなんかも見計らって人事を巻き込んだりしてから、それにメールではなくて対面で様子をうかがいながら申し出た方が良かったのだろうとは思う。
でも、もうしんどくて。
こういうところはやっぱり下手なのだろうな。


発達障害東京一人暮らし


会社 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2020年01月
  1. 家飲み解禁しようか迷う(01/30)
  2. ライスワーク(01/29)
  3. 手帳の更新手続きをしてきた(01/28)
  4. ウツチェックテスト意外と当たっているのかも(01/27)
  5. 気を取り直して頑張ろう(01/26)
  6. 「良くなる」の意味(01/26)
  7. もう一つ言っちゃえ(01/24)
  8. 会社でオープンにしても構わない(01/23)
  9. 今日は頑張れた(01/22)
  10. 在宅勤務を希望してみた(01/21)
次のページ
次のページ