FC2ブログ

タイトル画像

2019年に改善したこと

2019.12.31(18:00) 982

日々このブログには愚痴を書き連ねてきたけれど、年の瀬ぐらい、今年のポジティブな出来事を振り返ってみたい。

今年一番自分で自分に(良い方に)驚いたこと。
これはダントツで「食生活の改善」だ。食事とお酒と。
自炊度が格段に上がってお弁当まで持っていっているというのは我ながらびっくり。そしてそれが大して面倒でないことに更にびっくり。しょうがなく入った生協だったけど、じんましんともあいまって、いいタイミングだったのだと思う。タマゴだのミニトマトだの納豆だの、今まで年に何回かしか買わなかったものが冷蔵庫に常備されるようになったし、豆乳や果物のように重いのが嫌と思っていたものも玄関前まで運んでもらえるようになった。それになんとなく、近所のスーパーより生協の食材の方が健康に良さそうな気がする。
今まで年越しそばなんてカップ麺が当然みたいな感じだったけど、今年はこの後お蕎麦を茹でる予定(麺つゆは出来合いだけど)。
そしてアルコールは……。正直なところ、私はいずれアルコールで身を持ち崩すんじゃないかと思っていた。会社員をしている関係上平日昼間だけは飲んでいないというのを最後のよりどころにしつつ、それ以外は無茶苦茶で、しかも年齢的に肝臓は疲れてきていて、でも減らせなくて。この何年か、二日酔いで翌日半休なんていうことも珍しくなかった。それが別に苦しくもなく減らせて、家飲みをしなくなって、体が楽になった。本当に我ながら驚くほど体が楽になった。毎日のことだから意識していなかったけれど、アルコールは相当体に無理をさせていたんだなと思った。
ま、そう言いながら12月も2回は記憶無くすまで飲んだし(普通に飲んだのは11回)。お酒をやめるつもりはないのだが。

私は人生100年は自分には長すぎると思っていて、一人身で責任を負う人もいないわけだし、もうちょっと早くていいやと思っているのだけれど、ただ生きている間は出来るだけ健康でありたい。そういう意味では食生活が改善出来たのは良かったと思う。

一般的に言えば今だって相当低レベルだということは分かっているけれど、でもここは「自分比」で考えたい。
私は毎日会社でお昼にお弁当を開けるたびに、例えそれがレンジでチンのレトルトの丼ご飯と自然解凍のお野菜にゆで卵であっても、「今日もお弁当作っちゃった。頑張ってるな、私」とにやにやしている。それでいいんじゃないかと思う。
食生活に限らず、自分が頑張った、自分で良くなったと思うことは、他の人がどう思おうと、世間の一般的な基準では笑われるような程度であっても、自分を褒めてあげようと思う。

さて、皆様、今年もブログを読んで下さってありがとうございました。
私も、そしてこれを読んで下さっている方も、今年人生を投げ出さなかったわけで、良かったです。
ブログは気持ちの吐き出しどころになっているので当面続けていくつもりです。来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト




発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

健全かもしれない

2019.12.31(17:06) 981

落ち込むだのやる気が出ないだのばかり繰り返している私だけど。

今日、大掃除はしなかったけどせめてテーブルの上ぐらい片付けようと思って、いらないDMを捨ててそれ以外のものは本棚の上に移動した(全然掃除になっていないというのは分かってる……)。郵便物にカード会社からのものがあり、いらないDMとして捨てようとして封筒を手にすると「プレゼントキャンペーンについて」と印刷されていた。そういやここのプレゼントキャンペーンに参加した気がする、と思って念のため封筒を開封してみると、なんと7,000円分の金券が入ってた!
やったー! と小躍りした。唐突なプレゼントで、嬉しい。すごく得した気分だ。大晦日だけどお年玉もらっちゃった。

ま、こんなことで小躍りする気分になるんだから、別に大して塞ぎこんでないね、と自分で思った。本当に落ちてるときってこんなことじゃ喜べないから。

そしてこの前メンクリに行ったとき、先生に「私より先に死なないでくださいね」と言ったという話をこの前ブログでも書いたかもしれないが、この時私は「先生に長生きしてもらわないとね」と思った。
考えてみると、健全だ。
調子の悪いときの私なら、「先生がお医者さんやめてしまう前に早く死ななきゃ」と思っていたので。
つまり、発想が「自分が早く死ぬ」という方に流れていたのに、この前は自分が普通に生きている前提で考えると先生との年齢差や性差から(男性としては)かなり長生きしてもらわないと困ると思ったというか。
ま、これだって十分自己中なんだけど、それでも私基準では健全だと思う。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

だらだらしてるがリラックスしない

2019.12.28(18:22) 980

計画通り、だらだらしている。
大掃除もしていないし(小掃除もしていないが)、ダイエットを脇に置いてスナック菓子を食べたし、朝寝坊した上に朝寝とお昼寝と夕寝をして、終日コタツで本読むかネットするかごろごろしている。
でも、なんかのんびしている感がないと言うか…待ちかねたお休みなのに、気分が上がらない。
んー、もう少し、「やっとお休みだ! ばんざーいっ、何もしなくていい、ハッピー♡」ぐらいの気持ちになりたいんだけど…。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

予定が・・・

2019.12.27(23:57) 979

今日は第九の開場が6時半だったので、その前にご飯を食べようと思っていた。会場内のレストランのディナーコースでいいかな。お肉のコースで赤ワイン。
時間的にも早いしお肉しっかりとなると、お昼ご飯は軽くしておいた方がいい。お握りとワカメスープにしよう。
そうなると、逆に朝ごはんは少ししっかり食べておいた方がいいだろう。ゆで卵をプラスしよう。

と考えて、朝からゆで卵まで食べた。そして、計画通りお握りとワカメスープをバッグに入れて会社に行った。

それなのに…。
お昼急にランチに誘われ、ちょっと状況的に断れず、お昼は外食になってしまった。

軽めのメニューを選んだつもりだけど、そうはいってもやはりお店のランチはそれなりにボリュームがある。カロリーもある。
午後は全然お腹が空かず、しかも持ってきてしまったお握りが明日でも大丈夫かばかりが気になり、開演前の夕食の予定が狂わされたことに腹が立ち、イライラした。
こういう予定変更が苦手なんだよな。
綿密に計画を立ててしまうから、その計画から外れると無性にイラつく。

それでも会場まで行ったら少しはお腹も空いてきたので、ディナーコースは無理だったけれど、チキンを食べながらグラスビールを飲むことが出来た。これがなんと当たりで、チキンもビールもとても美味しかったので、機嫌が直った。デザートまで頼んだところ、デザートも美味しくて嬉しかった。
第九の休憩時間はロビーでシャンパンにロゼがあったので、つい綺麗さに惹かれてロゼを頼んでしまったけど、これは普通に白を頼んでおけば良かったかなという感じだった。jでもクラシックコンサートの休憩中にシャンパンを飲むというのは私の中のお約束なので、満足した。

軌道修正出来て満足出来たので、ヨシとしよう。

持って帰ってきたおにぎりは一応冷蔵庫に入れてみた。食べられそうかどうか、明日判断することにする。せっかくのお握りに手もつけずにそのまま捨てるのってなんか罪の意識があってね…。結構贅沢も無駄もしているのに、こういうところがね…。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

第九を聴いて来た

2019.12.27(23:00) 978

今日で仕事納め。帰りに第九を聴いてきた。
私は音楽を聴く習慣はあまりないけれど、クラシックだけは割と好きで、結構本物のいいコンサートもそこそこ聞いている。
だけどこの数年、クラシックコンサート行くといまだにまず頭に浮かぶのが「のだめカンタービ〇」なんだよね…漫画の力ってスゴイ。

聞きながら、「今日で今年の仕事は終わった…これでもう、年明けまで会社に行かなくていい」と思ったらホッとした。
そして、1年を振り返りながら、「頑張ったよ、私」と思ったら…。
泣けてきた。ぼろぼろと涙があふれて、止まらなくなった。
隣の人はうとうとしていたのでそんなに泣く程いい演奏ではなかったんじゃないかと思うのだけど、なんだか分からないけど、泣けて泣けて、涙が止まらなかった。

頑張ったよ、私。よくこの1年、持ちこたえた。
…だけど、なんでそんなに頑張らないといけないんだろう。
私が働いているのは生きていくためにはお金が必要だからという理由だけど、そもそもなんでそんなに頑張ってまで生きていかないといけないんだろう。
そりゃ、生きていれば、プチ楽しいことやプチ嬉しいことはある。でも、子どもの頃からの違和感、生きづらさ、苦しさ、不全感。「自分は人として欠けている」という自責感、罪悪感。そういうマイナスが常に根底にあって、一瞬いいことがあったって、差し引いたらトータルでは私の人生大きくマイナスだ。どうせこの先だってそれは変わらない。
普通になりたい。

第九を聴こうと思えばすぐにチケットを買えて、開演前にはアルコールを楽しみながら夕食を摂れて、休憩中にはシャンパンを飲んで。こういうことが出来る行動力や経験値、自由な時間、ある程度の経済力。
でも、私が欲しかったものはそういうものじゃない。

休み時間にお友達と遊ぶのが楽しいという学校生活だったら、成績なんて良くなくて良かった。
普通に恋愛して結婚して子どもに恵まれて家庭を築いていたら、仕事なんてしてもしなくても良かった。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

「誰と行くの?」

2019.12.26(22:16) 977

とにかく、あと1日。明日頑張れば冬休み。
そして明日は絶対に定時に会社を出る。だって、夜は第九を聞きに行くんだもん♪
年末に第九なんて、いいなあ。
定時に出られれば開場前に時間があるので、近くでワインを楽しみながら早めの食事にするつもり。

しかし、「会社帰りに第九を聞きに行く」と言うと、必ず「へえ、いいね。誰と?」と聞かれる。
それで、「一人だよ」と言うと、相手がしまったという顔をして、言葉に詰まる。
どうして? 一人で第九聞きに行っちゃいけないんですかね。それって何か聞いたら悪いようなことなんでしょうか。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

納会は阻止したけど

2019.12.25(19:32) 976

週明けに定例の役職者会議をしていたら、「今年もあと1週間ですね」という話になり、そしたら出席者の一人(Aさん)が、「納会する?」と言い出した。
全然そんな予定はなかったので、え?と思っていたら、上席の人が「うーん、まあ、するんならしてもいいけど」なんて言い出したので、思わず「この前もクリスマスパーティやったばかりじゃないですか」と言ってしまった。

今月は、会社でのブレックファスト、会社でのランチ2回、近くでのクリスマスパーティがあったので、もういい加減いいでしょ。
しかもどうせそういう機会ならちゃんとしたお店やきちんとした業者が来てくれればいいのに、しょぼくてせこい。「去年よりコスト削減した!」なんて得意そうに言ってるけど、そんなにコスト削減したいならやらないのが一番だよ。やるならある程度はちゃんとしたものにしてほしい。
朝食なんて、(外資で朝食が会社で用意されるときというのは専門の業者が来てカラフルなドーナッツや各種マフィン、フルーツやヨーグルト、入れたてのコーヒーに高級なジュース等が用意されているのが普通なのだが)、社員が近くのディスカウントストアとアマゾ〇で買ったビニールに入ったままのパンや紙パックのままのジュースだよ。社員は朝ごはん抜きで会社に行っているのに、そういう苦労があまりにも見合わないしょぼさでがっかりだった。あんなにけちるならやらなければいい。

それでも、ある程度は会社員としてのつきあいだとも思うので、しょぼっ、と思っても「美味しかったよ~ありがとう」ぐらいのことは言うし、忘年会代わりのクリスマスパーティぐらいはしょうがないとも思っているが、それぐらいで精一杯。
Aさんは「自由参加ってことで…」と言ってたけど、会社で納会って言われて本当に自由参加のはずがない。以前もそういうときに来なかった人のことを「顔ぐらい出せばいいのに」と何度も言っていたのはAさんだ。

結局納会はしないことになった。

良かった~と思っていたら、Aさんに「最終日、終わったら飲もうよ」と誘われた。
いや、だから。今月何回もそういう機会あったでしょ? そういう全体のとは別に、プチ忘年会って言ってAさんともう一人と私と3人で飲みにも行ったでしょ。もういいでしょ。
そう思って、「その日は予定があるから」と断った。そして、「じゃあその前の日に」と言われたら困るので、「年末でいろいろ予定入っちゃって、もう毎晩用事があるの」と付け加えた。

するとAさん、「じゃあクリスマスにランチに行こう」
「仕事が立て込んでるから…」と言いかけたが、さすがに大人げないかと思って、今日Aさんと二人でクリスマスランチに行ってきた。

別にAさんのことは嫌いではない。
ただ、私の感覚では多すぎるというか濃すぎるというか。
毎日会社で顔合わせてるわけで、そのうえ朝食や昼食や夕食や飲みが一緒って、それも年末とはいえ月に数回レベルで、これは私にはしんどすぎる。

納会は、したがっていたのはAさんだけ。したくなかったのは私だけ。あとの人達は、「別にどっちでもいいや」という感じだった。
それぐらいの人が一番ストレスたまらないんだろうな。

発達障害東京一人暮らし


会社 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

クリスマスイブ

2019.12.24(21:37) 975

今日はクリスマスイブ。仕事から帰って一人で自宅でご飯。ディナーは生協のレンジでチンするスパイシーチキンにお湯で温めるだけのレトルト生姜スープとミニトマト、デザートに苺。
こういうの気楽でいいなーと心の底から思うけれど、幸せそうなファミリーを見ると羨ましい。

私は人が苦手なので、一緒に過ごす人が欲しいわけではない。
そうではなくて、私が人と一緒に過ごすことを喜べる人だったら良かったのに、と思うのだ。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

何もしなければ目標達成

2019.12.22(22:22) 974

大体お休みの日というのは「〇〇しようと思っていたのにできなかった…」「××しないといけないのにやらなかった…」と、出来なかったことを後悔する。
後悔するけど、やっぱり繰り返す。そして後悔する。

発想を転換して、「家事しないという予定通り家事しなかった」ら目標達成ということにしよう。「家事しない」という予定を達成できたと。

今日を振り返ってみると。
朝ごはん △ 開封するだけの保存食クロワッサンと注ぐだけの豆乳はOKとして、コーヒーを淹れたのとゆで卵を作ったのはやりすぎ。
朝ごはん片付け × 普通の食器を使ったので洗ってしまった。
お昼ご飯 〇 外で食べた
お昼ご飯片付け 〇 片付けなし
夕食 × 手抜きのキムチ鍋に〆のおうどんだけど、それでもお鍋とガスを使ってしまったのでこれはお料理の範疇。
夕食片付け × お鍋まで片付けた
買い物 × 近所のスーパーで買い物してしまった
掃除 × 水回りのお掃除と全体クイックルワイパーがけ
ゴミ捨て × 2回も行った。資源ごみも出した
洗濯 × シーツなどの大物もあったので2回も洗濯機まわしてしまった。洗濯物畳みもしてしまったので二重×ぐらいだ。
片付け △ 散らかってるテーブルや本棚の上は放置だけど、玄関に置きっぱなしにしていたダンボールのお米やお水をキッチンに収納してしまった。

あああぁぁぁ。何もしていないのに、こんなに手を抜いているのに、私の手抜きやサボりに文句を言う人は誰もいないのに、それでも日々生きているだけでこれだけ家事をしなくてはならない。結局丸がついたのは僅か2項目だけ。家事をしないという目標すら達成できないのか。
なんか、日々生活していくってほんと大変。

そして明日は月曜だ…。とにかく今週いっぱい頑張ろう。なんとか持ちこたえよう。ああ、でも会社行きたくない。もうしんどい。

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

養鶏

2019.12.22(19:25) 973

KindleのUnlimited(読み放題)に入っていた本で何の気なしに読んだ本がこれ。

経済特区自由村 (徳間文庫)


ストーリーとしては失礼ながら展開がハテナで終わりも唐突で、読み放題だったからいいけどお金を出して買っていたらがっかりだったなという感じだった。
が。出だしの部分はインパクトが凄かった。
この主人公、養鶏場を営んでいる。チェーンで取引先に買いたたかれていてキツキツの経営で、つまりその分その鶏肉は安くて消費者に人気があるのだろうが、その鶏の飼育方法があまりにもむごい。
この小説のストーリーは忘れても、この養鶏場のシーンは忘れないだろうと思うようなインパクトだった。
それはいずれ鶏肉にするという目的で飼育しているのにしても、それにしてもこれでいいのかと、いいはずがないと思うむごたらしさだ。当然そこで働く人の方も精神的に病んでくる。

最近問題が言われるようになってきた食品ロス。食品ロスの原因の一つは、食材や食事が安いことにもあるのではないかと思う。とりあえず買って必要以上に食べたり、残したり。売れる以上に仕入れて廃棄したり。
もっと安全で、働く人にとっても幸せで、家畜にとっても快適な環境で過ごせる、そういう食材がもう少し高い価格で提供され、みんな必要な分だけ買って、残さず食べる。そういう社会になればいいと思う。
私はそのために社会活動をしようとは思わないけれど、例えばもし人道的な環境で育てられた鶏肉だということが明記されていれば、高くてもそちらを買うと思う。そういう消費者の意思表示が増えてきたら、だんだんと物事も変わっていくのではないだろうか。

養鶏場の鶏の扱いについての記事があるブログはこちら(閲覧注意。目をそむけたくなるような写真有)

発達障害東京一人暮らし


日常 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2019年12月
  1. 2019年に改善したこと(12/31)
  2. 健全かもしれない(12/31)
  3. だらだらしてるがリラックスしない(12/28)
  4. 予定が・・・(12/27)
  5. 第九を聴いて来た(12/27)
  6. 「誰と行くの?」(12/26)
  7. 納会は阻止したけど(12/25)
  8. クリスマスイブ(12/24)
  9. 何もしなければ目標達成(12/22)
  10. 養鶏(12/22)
次のページ
次のページ