FC2ブログ
年齢的にしょうがないのだろうけど、体重増えちゃったな、調整しなきゃと思っても全然減らない。
数年前に思い切ってダイエットしたときには1ヶ月で5kg減ったのに。(そしてその後半年かけて2kg減らし、最近までリバウンドもなかったので、非常にうまくいったダイエットっだったと思う)
この2週間ほど少し食べる量が減っていたのだけれど、それでも1,2kgしか減らなかったので、同年代の同僚に愚痴った。

「もうさ、2週間で1kgとかしか減らないからダイエットする気にもならないよ」

すると同僚はこう言った。

「2週間で1kgならいいじゃん! 1ヶ月で2kg、2ヶ月で4kg、3ヶ月で6kgだよ。ちょうどいいペースだよ」

おお。なるほど。
まあそううまくいくものかは分からない。でも、そう言われたら、確かにいいペースみたいな気がしてきた。
励まし上手だな、同僚。ありがとう。
スポンサーサイト
2018.06.30 Sat l 会社 l コメント (0) l top
扱いに苦労している部下がいる。新人ではない。

この前、この仕事明日からお願いねと言ったのにやらないので確認してみると、「指示がぼんやりしていたので分かりませんでした」と言われた。どこがぼんやりしていたのか全く不明ながら、分からない時は確認するようにと言ったのだけど、上司に指示が「ぼんやり」って、普通言わないと思う。

今日、取引先に間違ったメールを送ってしまい、クレームが来た。それに対する返信が「すいません、初めてだし意図的じゃないのでご了承下さい」
慌てて速攻お詫びメールを上から重ねた。

ある仕事の指示を口頭でしたところ、メールで下さいと言われた。理由を尋ねると「忘れてしまうので」
はあぁ?
忘れるなら自分でメモ取れ!何で部下の10倍は忙しい私が部下の物忘れ防止の為にメール送らねばならんのだ!たわけがっ!

一つ一つ注意しながら説明するわけだけど、もう疲れた。
こういうとき、自分が発達障害でなければこういう人のことを「この人発達障害だわ」とラベリングして切り捨てたくなる気持ちが分かる気がする。
2018.06.28 Thu l 会社 l コメント (2) l top
最近、携帯に来る迷惑メールというのはずいぶん減ったように思う。一時的に増えてもすぐにまた減るので、携帯会社はかなりいろいろな対策を取っているのではないだろうか。

そうはいっても届く迷惑メール。
最近はさすがに露骨なアダルトやお金は減った。
代わって「〇〇だよ!連絡ちょうだい」「怒っちゃったならごめん」なんていう連絡系メール(?)、それから「メアド変えたからよろしく」「今度ご飯食べようね^^ 何食べたい?」みたいな友達でもおかしくない系、そして最近多いのは「飛ぶ夢みた?」「〇〇さんに会ったよ」など迷惑メールの意味不明系。私は登録メールアドレスからのものしか見ないので開けずに削除しているのだけれど、文面の始まりだけ見ると本当に私宛メールだったとしてもおかしくないよなーと思うものも多い。
しかし今日のメールは、絶対私宛じゃないだろうと自信を持って削除できた。
その文面は。

「肉じゃがの作り方教えて」

私を知る人が私に料理を尋ねるはずはない。
2018.06.27 Wed l 日常 l コメント (0) l top
私は普段でも7-8時間寝ている。この前なんか20時にふわーっと眠くなってきて、さすがに今寝たらまずいと思ったのだけれど、気が付いたら朝6時の目覚ましが鳴っていた。10時間睡眠だ。

急激な気温変化や猛暑でだるい。となれば夏バテを考えるところだけれど、食欲は落ちない。だるいーと言いながらお昼ごはんはとんかつだった。2月の健診の際は頑張って制限したのだけれど、それから太る一方で、今や人生最重量体重に近い。

メンクリに通院しているのはもちろん調子が悪いからだと思っているのだけれど、「寝られてますか」「10時間寝てます」「食事は摂れますか」「とんかつ食べてます」では、調子が悪いと言っても説得力がなさすぎる。

次回の通院日前には減量して、前夜は夜更かししてみよう。先生に心配してもらわないと。
しかし夜更かしはともかく、減量がね。昔はちょっと食事制限すればすぐに減ったのに、今って夕食抜いても100gぐらいしか減らないのよね…。
2018.06.26 Tue l 日常 l コメント (0) l top
最近時々私は当事者としての意見とか感想とかを尋ねられることがある。
そういうときには答えているけれど、「私って典型的な当事者と言えるのかな?」というのは疑問に思っていた。発達障害だって人それぞれだろうし、私が発達障害の中でも少数派だとしたら私の意見を当事者の意見みたいに取られても困るし。

カウンセリングに行ったときにその話をした。そして、「私の発達障害は典型的ですか」と尋ねてみた。

カウンセラーは、うーんと一瞬考えてから「あゆみさんは、高い発達障害の典型ですね」と答えた。
高い発達障害? 高いって、どういう意味? 知的に?(←図々しいわけではなく、自閉系の発達障害は知的障害を伴うことも多い)
それで、「高いってどういう意味ですか、知的にですか」と尋ねた(そのままですね)
カウンセラーは「知的にというか……そうですね、そうやって転職しながらでも仕事が出来ている、そういう社会的に適応の程度が高い発達障害という意味です」と言った。
ふーん。分かったような分からないような。
「そういう、高い発達障害としては、あゆみさんは典型的だと思いますよ」と、重ねて言われたので、「例えばどういうところがですか」と尋ねてみると、「例えば自分の弱い部分をしっかりと認識しているところです」と言われた。

ん? 
私は自分が典型的と言われて、てっきり自分の弱みが典型的なのかと思ったのだけれど、弱みを認識しているところが典型的なのか。
2018.06.25 Mon l カウンセリング l コメント (0) l top
私の朝食はトーストとコーヒーが多いのだけれど、紙皿に紙コップと言うとたいていの人がびっくりする。
だって、片付けるの簡単でいいじゃない。

そんな私なので、ホームベーカリーとかスムージーミキサーとか、憧れはしても絶対に作らない自信があるため、手を出したことがない。
しかし、たまたま他所様のブログで見かけたヨーグルトメーカーなるものには惹かれた。
だって、牛乳パックのまま放り込めばヨーグルトになるらしい。
それなら私でも出来るのでは?
いろいろな種類があって機能もたくさんついているのもあるんだけど、どうせ私は面倒なことはしない。単純なのでいい。でも甘酒好きだから作ってみたいかも…。と少しだけ悩んだ。

思い切って購入してみた。
(価格的にはミキサーやベーカリーとは比較にならないぐらい低価格なので、思い切ったというのは「このものぐさな私に出来るだろうか」とドキドキしたという意味)

これは幸い、開梱も簡単だった(笑)
すぐに開けてみる。容器とかスプーンが付属していたが、使うときには煮沸消毒しないといけないらしいので、そんなことはしないということでビニールも取らずに使わない食器コーナー行き。
本体(とクリップ)だけ置いておく。

牛乳は最初にレンジで温めるといいらしい。
牛乳パックをレンジ? 爆発しないの? と不安だったけれど、いろんなレビューにそう書いてあるので、思い切ってやってみた。2分半ぐらいとあったけれど怖いので最初は1分半ぐらいにしてみた。
ほんのりとパックが暖かいというかぬるいぐらいで、爆発はしなかった。
牛乳を100ccほど取り出し(紙コップ利用!)、100cc分のヨーグルトを投入。
開け口を閉めて指で押さえ、じゃかじゃかと数回振る。本当は空気が入るのは良くないらしいが、スプーンを使うと消毒しないといけないらしいから、そんな面倒なことは出来ない。スプーン洗うのも面倒だし。
そしてその牛乳をヨーグルトメーカーに入れる。
ヨーグルトメーカーの設定は簡単だし、スタンダードな設定はすでに入っているので、単に電源を入れるだけで良い。

これで待つこと7時間。
ヨーグルトが出来てた~!!!

というわけで何週間か使ってみて思うのは、確かに楽で簡単でいい商品だ。この金額なら飽きたとしても壊れたとしてもそれなりに元は取ったし。
あと私はプレーンが好きなのだけれど、市販のプレーンヨーグルトは種類が少ない。これは自分で牛乳の種類を変えて(味の違いはあまり分からないけど)気分を変えることが出来るのはヨシ。
ただ、これの宣伝文句にヨーグルト代が安くなると書いてあったが、私の場合はあまり当てはまらない。というのも、これは作ったヨーグルトを継ぎ足していけば次の牛乳をヨーグルトにするときに新たに市販のヨーグルトを買う必要はないらしいのだけれど、私はこれだけめんどくさがりなので継ぎ足すなどということはしない。毎回市販のヨーグルトを投入して作っている。
もちろん、それでも市販のヨーグルト450cc買うぐらいの金額で1L出来るのでそういう意味では安いかもしれないが、でも一人暮らしでヨーグルト1Lって、つまりは賞味期限は限られているので、食べる量が増える。

だから、私にとってのメリットは安くなったというよりも、毎日ヨーグルトを食べるようになった、だろうか。
健康には良さそうだ。
しかし予想通り、ちょっとめんどくさそうな甘酒は全く作っていない。スーパーで買う方が簡単だもんね。

先日、私のものぐさ度を知り尽くしている母に会ったときに、「最近自分でヨーグルトを作っている」という話をした。
ヨーグルトメーカーなんて知らないであろう母からすれば、私がすごいマメなことをしているんじゃないかと誤解するだろうと思ったのだ。
母はあっさり、「あら、お父さんも作ってるわよ。この前は甘酒も作ってたわ。今度は味噌作るんだって」と言った…。
80歳の父、おそるべし。



i-WANO (岩野) ヨーグルトメーカー 【温度調節機能(20~70℃) / タイマー機能(30分、1~99時間)】 すぐに作れるレシピ 1,000ml容器 計量スプーン クリップ2個付属
2018.06.24 Sun l 日常 l コメント (0) l top
このブログでもちらちら書いている副業、結構本気で考えていて、着々と準備を進めている。
メンタルクリニックで最初にこの話をしたとき、お医者さんは「うーん……」と言って、私が「副業です。会社員は辞めません(当面は)」と言うと途端に「じゃあいいんじゃないですか」と言った。つまり、ビジネスとしては成り立たないと思っているのかという感じだった。
その後、先生は「いえね、面白いと思いますよ。いいと思います。でもやっぱり、そう簡単には背中を押せませんよ」と言っていた。

その後、興味の方向性がうまく似ていながら、補い合えるのではないかと思うような人達と出会えた。
それでメンクリに行った際にその話をすると、今度は先生は「あゆみさんは人がいいからなあ。騙されないようにしてね」と言う。
私が思わず、「別に騙されたら、それはこのビジネスにそれだけの魅力があるっていうことですよね。世の中にそういう魅力が受け入れられるのなら、それは送り出すのが私じゃなくても世の中的にはいいんじゃないでしょうか」と理想論的なことを言ってみたのだけれど、先生はそういうものじゃないでしょと言う。

そしてこの前。私が副業の話をしていないのに、先生から持ち出してきた。「副業の話、どうなりました?」と。
それで「順調に進んでます。久しぶりに興味を持てることを見つけました。一緒にやれそうな人と会えて楽しいです」と答えたのだけれど、先生は真面目な顔をして「騙されないようにしてください。お金取られないようにしてください」
……お医者さんてそんなアドバイスまでしてくれるんですか???
「大丈夫です、私も社会人経験長いんですよ。お金は、騙されるとかではなくてもトラブルになりやすいのは分かってます。その辺は気をつけています」と答えた。
すると先生は「それはすみません。でも私が慎重になるのは、それだけいろいろな例を見て来ているんです」と、まだねばってきた……。

精神科医って、人生のそんなところまでアドバイスしてくれるんですね。
まあ確かに精神科の場合、生活が精神状態に影響するというのは言えるけれど。

なおワタクシ、先生には「大丈夫」と言っていますが、海外駐在中に詐欺にひっかかったことがあります。
でも先生もっと心配してくれちゃいそうなので、とても言えません(笑)

でもね。私はいい出会いだと思っているので。
先生のアドバイスはアドバイスとして、そしておそらく私にはそういう単純で人を信じやすい部分があるように見えるんだろうなというのは心に留めておくとして。
でも、いい出会いだと思う人達とやってみたいと思う気持ちも大事にしたいと思うわけです。
2018.06.21 Thu l メンタルクリニック l コメント (0) l top
私は子どもの頃から音読をせず、黙読をする子だったようだ。確かに自分で本を読んでいた記憶は3,4歳ごろからあるのだけれど、音読をした記憶は全くない。私が文字を読みだしたのは2歳ごろだったようなので、音読していた期間はとても短かったと思う。
そして小学校ぐらいになれば、黙読の方が読むレベルが高いような扱いだったので、あえて音読しろと言われることは授業中に教科書を読むときぐらいしかなかった。

この前、会社で英語のメールを見せられた。一緒に返信をつくろうということになっていたので、「ちょっと読んで」と頼まれた。
読みだすと……。全く何が書いてあるのか理解できなかった。
え? え? とおもって焦って黙って文字を目で追うとなんてことないシンプルな英文だ。理解するのに苦労はない。
それなのに、続きを読みだすと、また理解できない。

これは何だ? と思い、その後一人になってから日本語の読んだことのない文章を音読してみた。
英語程ではないが、やはりよく分からなかった。黙読すれば一瞬で問題なく分かる内容だった。

まあ、今更文章を音読することはほとんどないからいいんだけどね。

今までもプレゼンなんかで資料を読むことはあったけれど、そういうときはとうぜん事前に読んで中身も分かっているので、その場で理解できていなかったとしても問題はなかったのだろう。
でも初見で音読すると……こんなに理解できないんだ、と今更ながらに自分の苦手を新規発見して驚いた。
2018.06.20 Wed l 日常 l コメント (0) l top
3月から通っていた英語のクラスが無事終了した。1回も休まず、宿題もさぼらず、しっかりと受講した。
昨年数学を勉強したときとは嘘のように違って授業が理解できたし習ったことがそこそこ覚えられた。

数学を勉強しようと思ったときには、苦手を克服したいと思ったわけだ。今までの人生ずっと苦手だったことが出来るようになったら人生変わるというか、見えてくるものが違うというか、自信がつくんじゃないかと。
でも今までの人生でずっと苦手だったことが、今更出来るようになるはずもなく。散々だった。

もう、得意を伸ばそう。自信をつけるなら苦手の克服ではなく、得意を生かす方向で。
英語の勉強を続けるかどうかは決めていないけれど、もう数学に手を出すことは生涯ないと思う。
2018.06.17 Sun l 日常 l コメント (0) l top


象印 ふとん乾燥機 スマートドライ RF-AC20-WA ホワイト


以前レビューまでたどりつかなかった布団乾燥機。
その後、難関の「梱包開け」をクリアし、無事に使っています。

いやー、本当に、一番大変なのは梱包を開けることだったというぐらい、簡単に使える。
取説は読まないのが前提と分かっているようで、直感的に操作できるし、本体に貼ってあるシールで十分だ。
マットがなくてちゃんと温風が広がるのかなと心配だったのだけれど、端まで暖かくなっていたから十分広がっているのだろう(私のベッドはセミダブル)。
今は夏なのでお布団が軽く、冬の大きなお布団だとどうなるかは分からないが。でも、もし足元まで行かないようだったら、足元からかける日と頭側からかける日と交互にしてもいいもんね。
そしてマットが不要って、本当に楽だ。あれ、地味に面倒なんですよね。
マットも不要、ホースすら不要。すばらしい。
だけど、実は一つだけ面倒な作業が残っていた。
……電源コード。コードはコンセントに差し込まないといけない。
ここまで来ているのだから、コードレスがあってもいいと思うのだが(我が家は掃除機もアイロンもコードレスです)、残念ながら今のところコードレスの布団乾燥機はないようだ。なのでコードレス布団乾燥機は将来への期待として、今のところは私が入手したこれがものぐさ対応最前線機種と見た。
それにコードは面倒とはいえ、綺麗にまかなくても適当に押し込めるので(この写真の右側の部分にコードが収納してあるが、こんなに綺麗に巻かなくても適当に突っ込める余裕のある作り)、それほど苦にはならない。コードが外側に見えている状態なのはかっこわるいけれど、布団乾燥機なんて別に普段見えるところに置いておくわけじゃないからヨシとしよう。

あとコンパクトなのも良い。今まで使っていたのとほぼ同じサイズで、これなら寝室のクローゼットに入れておいて、朝出かける前にセットして出かけるということが出来て便利。出し入れが大変ではない。

というわけで今のところ(電源コード以外は)不満のないこの乾燥機、ものぐささんにはお薦めです。
とはいえ、マットを広げるのが面倒なのはお布団が大きくなる冬場だと思うので、冬場に買ったらもっと有難みが分かった気がするけれど。

あと残っている作業は、開墾した梱包資材の処分……。
こんなことがなんで面倒なのとよく親には言われたけれど、なんでか分からないけれど、こういうのすごく面倒で。
ゴミの分別はないし、いつでも捨てられるし、負担感のないゴミ出し環境のはずなのに、こういうのしんどい。
ああ、いつか家事をしてくれる人を雇える身分になりたい。
2018.06.17 Sun l 日常 l コメント (2) l top