fc2ブログ

片頭痛とラーメン

メンタルクリニックで片頭痛の薬も処方してもらっている。
私はかなりの頭痛持ちで、例年特に春はつらい。
処方してもらう際に雑談になったところ、先生は頭痛はほとんどないのだと言う。
心底うらやましくなり、「頭痛がないなんて、絶対人生得してると思います」と言った。

すると、先生は。
「私、その代わり小麦アレルギーみたいで、生のパンとか、ラーメンでお腹を壊すんです。ラーメンは特にダメで、トイレから出られないほどになります」
と言うのだ。

「じゃあチャーハンとか餃子でも召し上がればいいじゃないですか」と言ったのだけれど、「それはそうですけど、飲みに行った後の締めとか、ラーメン食べるじゃないですか」と、ラーメンに未練がある様子。「でも食べるとお腹壊すんです」とこぼしていた。

へー。
片頭痛はなくても、ラーメン食べられないのか。
私、ラーメン大好き。
ラーメン食べられないぐらいなら、頭痛ぐらい我慢するさ。

そう思ってニヤニヤした。

続きを読む

スポンサーサイト



栗原類、発達障害を告白

栗原類、発達障害を告白」という記事を読んだ。
8才の時にADDと診断されたのだそうだ。

ダニエル・ラドクリフも協調運動障害を抱えているそうだ。靴紐が結べない、なんていう記事を読んだことがある。
ちなみに私も靴紐に限らず、蝶々結びが下手だ。いまだに結ぶ手順を考えながら、試行錯誤して(2、3回は失敗して)結んでいる。エプロンの紐のように後ろで結ぶものはお手上げだ。

あとはブラッド・ピットが相貌失認だというニュースも読んだことがある。
やはり知り合いに会っても顔が見分けられず、不便だそうだ。特にあんな業界ではそれはさぞ不便だろうと思う。

発達障害はマイナーな障害だと思う。
最近知られるようになってきたとはいえ、まだまだ普通には知名度は低いような気がする。
私は親しい人たちには発達障害を言っているが、私が話す前から発達障害というものを知っていたのは2人だけだった。一人はその方面の仕事をしている人で、もう一人は自分の甥御さんが発達障害なのだそうだ。
そういう事情でもなければ、なかなか知っている人は少ないようだ。

こういう有名人がカミングアウトしてくれて、もっと知られてくれるといいなーと思う。
でも半面、発達障害が「苦手な部分もあるけど才能もある人」という風に認知されてしまうと、私のように苦手な部分はあっても才能はない人(←謙遜しているわけではなくて、上記の人たちのような才能がないのは事実)にとっては肩身が狭いような気もする。
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ
大人の(成人)発達障害です。「発達障害のわたしのこころの声」(学研)の著者です。
本には書けなかったこと、本を出してからの日々を綴っています。
会社員と一人暮らしが出来ていているのに、発達障害は確かなようです(診断済み)。



発達障害のわたしのこころの声 (ヒューマンケアブックス)

最新記事
ランキング
最新コメント
リンク
カテゴリ
広告
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR