FC2ブログ
月曜は役職者の定例会議があり、メンバーは7名。今日は私ともう一人がテレワークでZOOMで参加した。
会議室にいたのは残り5人。定員6名でいっぱいいっぱいになってしまう小さな会議室なので5人いればかなり狭い。窓は開かないしもともと空調は良くない。そして会議なので当然みんな話す。
というわけで、見事に3密どんぴしゃの空間だ。そして結構長い会議になるので今日も1時間以上。

それでも5人のうち二人はマスクしてないんだよね。
前に言ったときはマスク嫌いとか、別に感染したらしたでしょうがないとか言ってたけど、そういう問題ではないだろうと思う。
私はテレワークにしておいて良かった。この状況でマスクしない人と一緒に会議に出席なんて耐えられない。
この人は「花粉症なのに電車でくしゃみすると白い目で見られる」と言っていたが、当たり前だよ。
自分は感染してもいいのかもしれないけれど、周囲に移さないように、他人に不安を与えないように、マスクしようよ。
ご主人はマスクをしているそうなので、家にマスクがないというわけでもない。

あまりに絶対にマスクをしないので、「何か人に言えないようなマスクができない理由があるのかもしれない」とまで思ってみたけれど、マスクが出来ない理由…。思いつかない。
マスクアレルギー? マスク恐怖症? うーん…。
スポンサーサイト



2020.03.30 Mon l 会社 l コメント (0) l top
土曜日だっていうのに朝、同僚から「やっと書類が届いたからチェックよろしく~」とメールが来ていた。
「週末なのに申し訳ない」って書いてあるっていうことは週末に見ろっていうことね。
まあ実際急ぎの案件なのは分かっていて待っていた書類ではあるので、土曜の朝からチェックをして、返信した。ま、これは20分ぐらいだった。

夕食を食べながらメールの受信に気がついて画面を見たら、アメリカに帰ったばかりのはずの会社のトップから「この書類をこんなふうに直してくれ」というメールだった。
「なるはやでよろしく。ありがとう!」と書いてあったけど、今日土曜だよ。
でもこれも急ぎの案件なのは分かっているので、しぶしぶ取り組んだ。これは結構重たい内容で、作業に2時間以上はかかった。ほんとは夕食食べたら確定申告作る決心してたのに。
そしてさっき返信したけど、きっとこの後寝ている間に「この部分はもう少しこんな感じで」と再度指示が入って、明日の朝はもう一度修正作業することになるんだ。

週末だっていうのに休んだ気がしないよ。
最近睡眠の質が悪くて、夜中に起きてしまってそのまま寝られなくなることが多い。
春季ウツだと思っているけど、会社のストレスも絶対あるなー。

しかしこんな勤務時間も勤務場所も関係ない仕事してるんだから、テレワークで十分だと思うんだけどねえ。
2020.03.14 Sat l 会社 l コメント (2) l top
これだけコロナが拡大しているのに、会社のテレワークが進まない。
私の勤務先はほとんどの人がPCでの仕事で、体を張る仕事ではない。また、家でのIT環境についてはIT部門でちゃんと準備している。それなのに。

昨日もしびれを切らして、「とりあえず1日、みんな在宅勤務の日をトライアルでやってみませんか? やってみないと分からない問題点なんかもあるでしょうし」と提案してみたところ、「いいと思うけど、もっとよく考えてから」とか、「家だと怠けてしまう人もいるから」と反対する人がいる。
推進派(私を含む)はぶちぎれた。
「よく考えてから」って、この事態になってから何週間経ってるんだよ?
家だと怠けるような自己管理の出来ない人のために自己管理できる人まで出勤しないといけないって変じゃない? 家だと怠けるなんて、どれだけ本人も上司も甘いんだ。

今、朝は6時台に家を出ても電車が混んでいる。時差出勤している人が増えている。通勤電車もクラスターになりうることをついに厚労省も認めていて、毎日怖い。
とりあえず私の判断で在宅を認められる部下については在宅の許可を出したところ、とても喜んでいた。もちろん「仕事はきちんとしてもらわないと困ります。仕事の効率が落ちた場合は取り消します」と言い渡してある。私はそれは管理者の責任だと思っている。

人事は会社近くに住んでいるのだが、「電車乗ってる時間も短いし空いてるから全然平気~♪」と言っていて、人事がそれでいいのかとこれも切れそうになった。自分さえ良ければいい人事って何?

「とりあえず来週月曜日の管理職ミーティングえ話しましょう」ということになった。
私ともう一人が強力推進派、もう一人がそこそこ推進派、一人は子どもがいるので推進してほしいけど言いにくい感じ、二人が反対派、一人が本当は反対だけど少し私に遠慮している感じ、残りの一人は不明。
月曜の会議は荒れそうだ。
まあもし話が進まなかったら、推進派の部門だけテレワークということでまとめたいと思っている。部下の管理も出来ないような部門の反対に巻き込まれてたまるか。
2020.03.14 Sat l 会社 l コメント (0) l top
アメリカから来ていた会社のトップは昨日無事に帰国していきました。良かった。
と思ったのも一瞬で、来月また来るからね、と。
不謹慎ながら、コロナが拡大してアメリカから日本の入国禁止とかなっていればいいのにと思ってしまった。

さて、この火曜日に、そのアメリカ人のトップと会社の人と私でタクシーに乗っていた。
「この辺りは50年前はまだ何もなくて…」と、そのもう一人の会社の人が言い始めると、アメリカ人が「戦争のせいじゃないよね? アメリカは東京は爆撃しなかったよね?」と言うので、その会社の人(日本人)と私の二人で声をそろえて「しましたよ!」と答えた。
火曜日といえば、3月10日。
「東京への最大の空襲があったのは確か今日ぐらいのはず」と言うと、もう一人も「原爆を落としてないというだけで、Fireの爆弾はたくさん落とした」と。

アメリカ人トップは一瞬黙ってから、「まあアメリカでは毎年12月になるとパールハーバーの話になるしね…やられた方は覚えているんだよね」と言った。

おお。そうか。
確かに、東京大空襲や広島・長崎は思っても、真珠湾を思い出したりはしないなあ。
75年も平和が続いて良かった、と思うときの範囲は、日本のことだけだなあ。

なんだかいろいろ考えてしまった。
2020.03.13 Fri l 会社 l コメント (0) l top
水曜日は在宅勤務のはずだったのに、アメリカ本社からトップが来ているせいで忙しすぎて出勤だ…。
先週もそうだったし、ただでさえ疲れているのに、もうヘトヘトだよ…。

トップに呼ばれて、ちょっとした打ち合わせをした。
打ち合わせの終わりに、トップが「あゆみは水曜はテレワークの日だったんじゃないの?」なんて言う。

そうだよ。本当は家で仕事してる日だよ。誰のせいで会社来てると思ってるんだよ。
…そう思いながら、「今週は金曜日在宅勤務にするので大丈夫です。最近毎日忙しくて」と言ったら「そうだよね。いろいろ案件抱えてるもんね」と言われた。
「抱えてる案件」はほぼすべて、あなたのせいですが!

帰りに百貨店のレストランコートのちょっとお高めの蕎麦屋さんで贅沢に飲み食いしてきた。
鴨わさ(鳥わさではなく、鴨わさ!)が絶品だった。
ちょっとつまんで、ざるそば食べて、生ビールではじめて焼酎に進んで日本酒は常温と熱燗と。
一人飲みなのに5千円札でおつりがほとんどなかったけど…でも、こういう状況のときのプチ贅沢は自分に許すことにしている。
2020.03.11 Wed l 会社 l コメント (2) l top