FC2ブログ

タイトル画像

睡眠薬と認知症

2020.09.13(20:21) 1182

最近また夜に寝付けないことがあり、時々睡眠薬(サイレース)を飲んでいる。
飲めば寝られるのだけれど、睡眠薬を飲むと認知症になりやすいとか…雑誌の特集や人に言われたり…

メンクリの先生に聞いてみた。
「先生、私また最近時々サイレース飲んでいるんですけど。あのう、睡眠薬飲むと認知症になりやすくなるって本当ですか」

私がこわごわそう尋ねてみると、先生は人の表情を読み取るのが苦手な私でも分かるほど露骨に「またその質問か。うんざり」という顔をした。
「その質問、よく聞かれるんだけどね…ほんとによく聞かれるんだけどね…」と言いながら先生が言うには、「関係ない」とのこと。

それは、高齢者の場合、代謝や体力が落ちていて、お薬が日中抜けきらずにぼーっとしてしまったり記憶に問題が生じたりすることはあるそうだ。でもそれは認知症とは全然別の話だとのこと。
もっと若いうちに飲んだお薬が蓄積して歳を取ってから認知症になりやすくなるということもないとのこと。
もちろん、お医者さんが常に患者に本当のことを言うかどうかは分からない。
でも、この先生は私に深刻なリスクを伏せたままお薬を処方したりはしないと思う。私の質問に嘘の答えを返したりはしないと思う。

そして私が「つまり、私が今時々サイレースを使ったからといって、将来認知症を発症するリスクは上がらないという理解で正しいですか」と確認すると、先生は突然にやっとして、「はい。それで正しいです。それにしてもさすがにあなたは言葉の使い方が正確だね」と言った。
「はい?」と聞き返すと、「たいていの人はね、『睡眠薬飲んでも認知症にはならないですか』って聞いてくるんだけど、認知症になるかどうかは分からないよね。リスクが上がるかどうかっていう表現が正しい」と言う。
そりゃそうだ。サイレース飲まなくったって、認知症になる人はいるよね。サイレース飲まなければ認知症にならないってものじゃないよね。
でも先生が言うのには「それを正確に言葉で表現できる人は珍しい」のだそうで、先生は妙にそこを繰り返してにやにやしていた。
先生のツボはよく分からん。

でもまあ、私の個人的経験からしても、眠れなくて不眠状態のときの方が思考能力は落ちていた。睡眠薬を使ってでも寝られた方が精神状態はマシ。
なので、眠れないぐらいなら睡眠薬を使ってでも寝た方がいいんじゃないか。
そりゃ、お薬飲まずに寝られればそれが一番なんだけどね。
スポンサーサイト




発達障害東京一人暮らし


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

まさかの救世主はエゾウコギのサプリ

2020.09.02(20:50) 1176

あまりにも調子が悪い日が続いていたところ、会社の人からエゾウコギのサプリを勧められた。

あのねえ。私、副作用が出るような強烈向精神薬ですら効かないわけよ。(←もちろん会社の人には言ってないが)
それが植物由来のサプリなんて効くわけないでしょ。

そう思って聞き流していたのだけれど、あまりに調子が悪くて、ダメモトで、藁にもすがる思いでエゾウコギのサプリを飲んでみた。
…なんと、これが効いているようだ。

初日に飲んだときから、なんとなくちょっと違う気がして、でもその日は半信半疑だった。
でも2日目から、明らかに違う。
おう…少し、マシになってきた。

今夜はもう何か月ぶりかで包丁を手にした。といってもキュウリを切っただけだけど、こんなことすらもう全然できなくなっていたので。
食欲が回復してきてしまったのはもう少しダイエットしたかったので残念だけれど。
仕事も、少しだけ集中できるようになってきた。
サプリを勧めてくれた人曰く、私の声に力が戻ってきたそうだ。

私の通院先の先生はサプリは嫌いなようで、私にも「サプリなんて何が入ってるか分からない」「危ないから飲まないでね」と言う。
でも正直、あのウツから救い出してくれるなら、もう何が入っていようと構わない心境だった。

エゾウコギ、しばらく続けてみようと思う。とりあえずサプリは30日分買っちゃったしね。

発達障害東京一人暮らし


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

袋一杯の薬

2020.08.27(20:16) 1174

長年リスパダールを止めたい止めたいと思いながら止められず、今は減薬にトライすらできず、飲み続けている。
そして今回、レクサプロの量が増えた。

先生に「レクサプロ、1.5錠にしてみましょう」と言われて項垂れた。
項垂れたまま、「調子が悪いといって通院していてこういうこと言うのは間違っているとは思いますけど……お薬が増えるのが本当に嫌です」と呟いた。
先生は、「まあねえ。お薬が増えるのが嬉しい人はいないよね。ま、たまに『もっと増やしたいです』とか『他のお薬も処方してください』って言う患者さんもいるけどね」なんて言うので、「そんな人の方がお薬増えるストレスがなくていいですね……」と相槌を打ったものの、やっぱりイヤだ。
でも調子は悪いし……。

結局、増やした処方で処方箋が出た。
副作用止めのお薬も1種類増えた。
その他、片頭痛のお薬が切れかけていたので片頭痛のお薬と、それから最近ついでのように出してもらっている目薬も処方してもらった。
リスパダールもある。
そんなこんなで今回のお薬は計6種類。
液剤や目薬や割って個包装に調整してあるものもあり、そのせいでかさばるというのもあるのだが……。薬局でお薬を袋に入れたら中ぐらいのサイズのレジ袋に満杯になった。
そして自立支援の冊子を受け取る。
私って、精神障害者なのだなあと実感する。

私はいつも、お薬を止めたい止めたいと思っているのだけれど、そう思いながらもう何年も、調子のいいときに少し種類が減るということはあっても飲まないで済んだ期間はない。確かにお薬は効く。飲めば楽になる。
「飲めば楽になる」はきっともう私の脳の中では「このお薬がなくては無理」になってしまっているのかもしれない。
この先、お薬を止められる日がいつか来るのだろうか。
それとも一生向精神薬を飲み続けるのか。

止めたい。止めたい。お薬を止めたい。

先生にそう言うと先生は「生活習慣病のお薬だと思ってずっと飲んだらいいよ」と気軽に言う。
でもそれは、気軽に言っていたわけではなくて、先生の中では私がお薬を止められないことは確定で、それを和らげて私に伝えようとしていたのかもしれない。

袋一杯のお薬は、リュックに押し込んだ。
リュックも、お薬で一杯になった。

発達障害東京一人暮らし


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

最近の体調

2020.08.05(21:15) 1165

レクサプロを増量したのが効いてきたようで、少しずつ良くなってきている気がする。
ぼーっとしてしまって何もする気がしない、すぐに横になりたくなる、などは残っているけれど、鉛のような体の重さは消えたし、生きていてもしょうがないと沈み続ける時間も少なくなった。
ただレクサプロ、効き目と同時に副作用もあるので、それもやはり増量すると効果も大きくなる分副作用も大きくなるので、それは辛い。

この前の週末に友人に「久しぶりにご飯に行こう」と誘われた。
普段だったら「行こう行こう! 何曜日にする?」と返すのだけれど、出かけられる気がしなくて「ちょっと忙しくて来週でいい?」と返し、来週にしてもらった。良かった。これぐらい回復してくれば来週なら楽しく飲めそうだ。

先生にはコロナウツじゃないのと言われたけれど、自分ではやはり一連の買収騒動でのストレスで適応障害を起こしているのではないかと思う。
私はメンタルクリニックに通い始めた直接の原因は前の会社での適応障害だったのだけれど、その時と状態がとても似ている気がする。

とにかく、無理せず、ほどほどに。バレない程度に手を抜いて、適当にやって行こう。

発達障害東京一人暮らし


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

落ち着いてきた。楽になってきた

2020.07.30(19:24) 1161

レクサプロ、効いてきたようだ。
だいぶん気分が落ち着き、楽になってきた。
ほんと、このレクサプロ、私にはよく効く。
少し余分に処方してもらったので増量も出来るし、これで次回診察までなんとか乗り切れるだろう。

だけど、こうやって良くなってくると、「先生に電話する前にもうちょっと我慢すれば良かった…そうすればお薬効いてきたのに、そうすれば電話しないで済んだのに」と反省するのだけれど、その最中はどうしても苦しくて我慢できないんだよね…。
でも、私より重症な人だってその多くはそういうときに先生への電話なんていう方法で依存していないはず。
落ちてしまうとそれしか救ってもらえる方法がないような気がして視野狭窄になってしまうので、落ちてないときにちゃんと考えておこう。

そして、気持ちが楽になってきたら体も楽になってきた。
本当にもう体がだるくて重くてしんどくて、これはもう体の病気なのかも?とまで思ったのに、気持ちが落ち着いてきたら楽になってきたということはやっぱりメンタルから来てたんだな。

発達障害東京一人暮らし


トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
  1. 睡眠薬と認知症(09/13)
  2. まさかの救世主はエゾウコギのサプリ(09/02)
  3. 袋一杯の薬(08/27)
  4. 最近の体調(08/05)
  5. 落ち着いてきた。楽になってきた(07/30)
次のページ
次のページ