FC2ブログ
会社から、子どものいる人以外にも高齢の親と暮らすケースや基礎疾患のある人等についても在宅勤務を認めるという通達が出た。

発達障害はたぶん基礎疾患じゃないよね。
片頭痛は…うーん、これもたぶん違うかな? でも高血圧ぐらい(といっては失礼かもだけれど)でも基礎疾患なら、片頭痛だって同じようなものじゃない?
というか、「等」だからね、「等」。お医者さんに止められていると言われている、というのでも十分な理由になるはず。

と思って、先生にメールで質問してみた。
「片頭痛は基礎疾患でしょうか。もしそうでなくても、私は在宅勤務の方がいいでしょうか。会社と戦うために診断書が必要というような話ではなく、会社側も理由さえつけばいい感じなので、お医者様からの一言で十分です。宜しくお願いします」
と送った。
私が在宅勤務を強く希望している事情については、診察の際にも言ってある。

先生からは…。
「片頭痛は基礎疾患には該当しません」
ここまではまあそうかなとも思った。しょうがないと思う。問題はその後だ。
「肝機能障害があればその方が理由になるでしょう」

私が最近、またアルコールが増えていると話したことを皮肉っている。
なお、どれほど飲んでも健診での肝臓の数値は良くて、この冬の健診も異常はなかったという話はしてあるので、本気で肝機能障害があると思われているわけではない。

私は在宅勤務がしたいのは別にさぼりたいからではないし、アルコールが増えていることも自分でまずいと思っていて気にして先生には相談しているわけだ。
それをこういうふうに皮肉られて、堪えた。

・・・と、ここまで書いて一度記事をアップしたのだが。
これはあまりにもひどすぎると思って、先生にメールを返した。
「まさかこんな皮肉なお返事があるとは思っていませんでした」と。
なんだか知らないけど先生機嫌悪いみたいだし、返事はないだろうなと思いながら。

なんと、先生から電話があった。
「いや、片頭痛ではさすがに理由にならないから。私としても真面目に答えたつもりだったんだけど、だから全然皮肉のつもりではなかったからあなたのメール見てびっくりして」とのことだった。
それで、「電車が良くないっていう一言でいいんですけど」と言ってみると、「そりゃ電車に乗って疲れれば免疫落ちるから良くないね」と言ってもらえた!!

先生の「お墨付き」がもらえたことにほっとしてとても嬉しい。
先生の返信が皮肉じゃなかったことが分かったことも同じぐらい嬉しい。
スポンサーサイト



2020.03.21 Sat l メンタルクリニック l コメント (0) l top
今の通院先の先生は私より10歳上。
初診のとき、先生は私にちゃんと敬語で話してくれた。初診は4,50分かかったと思うけれど、言葉が崩れたことはなかったと思う。
私はいきなりなれなれしいお医者さんというのは状況にもよるが割と苦手で、いくらお医者さんという専門家だろうが年上だろうが、こっちもいい歳の大人なのだから初対面の話はきちんと距離感のある敬語で話して欲しい。小児科じゃないんだからさ。
その意味では先生の丁寧な言葉遣いはとても感じが良かった。

年月が経つにつれ、先生の言葉にはちらほらとため口が混じるようになってきていた。
それなりの関係性の積み重ねがあってのことなので、時折混じる先生のため口に「こういうのもいいな~」なんて感じていた。

月日は流れ、初診からもうすぐ7年……。
今や、先生のため口度は95%だよ。
ほぼほぼため口。いや、もしかすると100%の日もあるかも?
そして、それを心地よいと感じている自分にびっくりだ。

もちろん私の方は常に敬語で、今後もそれを崩すことはないと思う。
でも、先生の言葉遣いの変化に、7年という年月の間に築いてきた先生との関係性を感じてしみじみとする。
2020.03.16 Mon l メンタルクリニック l コメント (0) l top
私の心のオアシス、メンタルクリニックを受診してきた。
(メンクリが心のオアシスっていう人生どうなのという突っ込みはしないでください)

先生も私もマスク着用。
先生に「休診にならなくて良かったです」と言うと、「ちょっとやそっとのことじゃ休診にはしないから」と先生言ってたけど、このご時世、先生に風邪症状でも出たら休診にするしかないよねえ。
とりあえず受診出来て良かった。

先生に「仕事はもうずっと在宅勤務?」と訊かれた。
「いえ、時差出勤は導入されましたけど、いまだに出勤しています。何で部下の管理が出来ない人が在宅反対するからって、ちゃんと部下の管理が出来る人まで巻き込まれないといけないんですかね」と言ったら、先生が一瞬沈黙して、それから「今日、何かイライラしてる?」と聞いてきた。私の語調がとても強かったそうだ。
「え…。すみません、今日イライラしているわけではなくて、このトピックにいらいらしてます」と答えた。

その後、先生と話していて、私は「子どものいる人がうらやましい」からイライラしているということに気づいた。
子どもがいる人がうらやましいのに、子連れ出勤なんていう話になるからきついのだ。
在宅勤務にすればそういうことは避けられるのに。
というのが私の深層心理らしい。

そんな話をしながらまたグダグダと泣いて、今日も受診時間は30分越え……。
しかしマスクをしながら泣くって、感触や息継ぎが微妙だった。涙はともかく鼻水が。
外したかったけど、万一私がキャリアになっていたら先生に移しては申し訳なさすぎると思って我慢した。

お薬は勝手にレクサプロを止めたことについては別に何も言われなかった。
「今はリスパダールだけ?」と言われ、「はい。あとは必要に応じてデパスやサイレースを使ってます」と言うと、「そう」と言うことでそれ以上は特に何もなかった。
いいのかな、お薬私の判断で。
2020.03.15 Sun l メンタルクリニック l コメント (0) l top
メンクリの先生に昇給したという話をしたときのこと。

私「まあ5%ですけど」
先生「今の世の中、5%の昇給なんてすごい」
私「えへへ、そうですか? いえ、金額にしたら微々たるものですよ~」
先生「例え月5000円だって嬉しいじゃない」
私「(むっとしながら)さすがに月5000円ではありません」
先生「(やや慌てて)いや、もちろんそうだけど、例えばっていう意味」

先生、私の給料いくらだと思ってるのよ。
月5000円で5%って…額面で年収120万てこと?
東京でマンションのローン返しながら一人暮らししてるのに、ありえないでしょ。

別に先生が本当に私の年収を120万ぐらいだろうと思って口にした金額でないことは分かっている。
だけど、私おしゃれにも物にも興味ないからなー。いつでも地味な安物ばかり着てるし、メークもいい加減だし。バッグも靴もいっつも同じだし。貧乏に見えるかな…。
よく人に道を訊かれるのだけれど、友達が人に道を訊く基準として「普段着の人は地元の人っぽくて詳しそう」と言っていた。私、通勤や外出のときにもよく道訊かれるのだが、これって外出のときも近所のコンビニ行くみたいな恰好に見えるっていうこと? 
ま、確かにコンビニも外出も通勤も通院も旅行もジーパンにスニーカーだが。
2020.02.19 Wed l メンタルクリニック l コメント (0) l top
メンタルクリニックを受診した際に、先生に「前回受診した時より調子はいいです」と言った。

先生「家事は出来てる?」
私「…家事が出来てるって、何をどれぐらい出来ていたら出来ていることになりますか」
先生「食器は洗えてる?」
そこ??? 家事って、まず洗い物が筆頭に来る???

私「そうですね……。1日以上貯めることはないです」
先生「んー、まあね。3食毎回すぐに洗わなくても、まあそれはね。1日分ぐらいなら…シンクの大きさにもよるし」
あくまで洗い物にこだわる先生。それにシンクの大きさって、そりゃ影響するけど、でも、そこ?

私「朝、お弁当作ってそのまま使ったもの流しに置いて出かけちゃったりぐらいはします」
先生「うーん、まあそれぐらいはしょうがないね」
私としては「お弁当作ってるの? 頑張ってるね」ぐらいのことは言ってほしかったのにスルーされた。

私「私は調子が悪いときはむしろ食器なんて使わないような生活になるので。そもそも洗い物があるという状態は調子がいいです」
先生「そっか。まあ、そうなのかな」

ということで、先生の家事の基準は徹頭徹尾食器洗いだった。なぜ? 先生の家事のこだわりは食器洗い?

私が一人暮らしのややセルフネグレクトの気がある人に家事が出来ているか聞くとしたら、基準は何だろう。食器洗いではないと思う。
あ、たぶん「ゴミ捨て」だな。

料理なんてしなくてもなんとかなる。食器だって使わなければ洗う必要もない。今の世の中、買い物なんて出かけなくても何でも玄関まで届けてもらえる。家なんて出なくても生活のほとんどが完結する。
去年、足の指を骨折して出来るだけ動きたくなかったときに、でもどうしてもしょうがなく家を出たのは「ゴミ捨て」だった。
デリバリーにすればお料理も不要、買い物にすらいかなくていいけど、容器のゴミだけは出る。
うちはマンションなのでいつでもゴミは捨てられるようになっているけれど、でもそこまでは運ばないといけない。

タワマンにでも住めばフロアごとにゴミ捨て場があるようだけれど、それでも少なくともそこまではいかないといけない。
ゴミ屋敷にはコンビニ弁当の殻が散乱しているというが、お弁当を買ってくるよりゴミを捨てにいく方がハードルが高いので、それはそうだろうなと思う。

うん、私の「家事が出来ている」基準はゴミ捨てだ。
先生の「家事が出来ている」基準は食器洗いのようだ。
ということで、ゴミ捨てと食器洗いが出来ている間は、私はきちんと生活出来ているのだと思うことにしよう。
2020.02.17 Mon l メンタルクリニック l コメント (4) l top