FC2ブログ
そして、今回のメンタルクリニックの診察時間は、16分だった。

「診察時間は5分から最大10分を想定しています」と掲示されているメンクリだ。
(診療報酬という観点からは、精神科は5分で回すのが一番効率が良いらしい)
自分が待っている間に他の患者さんたちの診察時間を見ていると、10分前後が多い。
短い人では数分のこともあるけれど、大体10分前後かな。
16分なら、長い方ではあるにしても、ぎりぎり許容範囲だと思う。

実は、ブログで書くのすら気が咎めていたのだけれど、前回の診察時間は41分だった…
初診でもないのにこんな診察時間、本当に迷惑でごめんなさい。
もう、この時はぐちゃぐちゃと今更言ってもしょうがないことを繰り返し口にしては泣きじゃくった。

先生もいくら仕事とはいえ持て余したと思うのだけど、こういうときに私の先生は本当に優しい。
迷惑がるそぶりも見せずに、辛抱強く私の話につきあってくれて、力づけてくれた。

それもあって今回の診察時間は絶対に短く切り上げようと思っていた。先生に甘えるのが当然というふうになったらいけない。

だけど、先生が優しいんだよね。
ついつい、ふわっと安心してしまって、緊張や苦しさが緩んで、「もうちょっと先生の声聞いていたいな」なんて思ってしまう。
スポンサーサイト



2019.06.20 Thu l メンタルクリニック l コメント (2) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019.06.21 Fri l . l 編集
Re: 甘えが過ぎませんか
> 6/21に非公開コメント下さった方へ

ほんとですよねー、診察時間40分なんて、甘えが過ぎます。
私は自己中でわがままで先生や他の人の迷惑も顧みず、自分が楽になることだけを考えて他の人の時間を奪っている大迷惑な患者です。

それはそうなんですけど、それでコメ主さんに何か迷惑かけました? 私の通院先に通院中で同じ日に診察待ってた患者さんですか?
腹立たしい思いを我慢されてまで、個人のブログを読みに来たりコメント書いたりする意味が分かりません。

私がどうしてそれほどの診察時間を必要としたのか、なぜ多数の患者を抱える先生が時間を割いて下さるのか、その事情を何ら想像することもなく、ご自分の価値観で間違っていると思ったことを「正直な感想」であれば許されると思って突然それまでやりとりもないブログに非難を書き込むというのが、まさにコメ主さんの障害の特性なのだろうと思います。
2019.06.22 Sat l あゆみ. URL l 編集

コメントの投稿